海だ!温泉だ!がまごおりワーケーション&テレワーク GAMAWORK

美味しいグルメ、温泉、アクティビティ…愛知県最大の温泉観光地「蒲郡」でリフレッシュ×ワーキングしよう!

がまごおりワーケーション&テレワーク GAMAWORKでは、6月の1ヶ月間の期間限定でさまざまなスポットがワーケーションやテレワークスポットとして利用できます。さらに期間限定の特典やお得な特別プランもたくさん!

そんなGAMAWORKで12日に開催されたコアデーイベント「GAMAWORK in Takeshima」に参加してきました♪

この日は竹島の前にある広場が電源&Wi-Fiも完備のワークスペースに変身!青空異業種交流会や家族向けの青空eスポーツ大会も開かれていました。

グルメ出店もあり、ランチは蒲郡グルメを楽しむことができましたよ(写真を撮り忘れましたが深海魚のハンバーガーやメヒカリの天むすをいただきました)

 

蒲郡といえば!竹島を臨むロケーション

ワークスペースはテントで日陰も確保されていて、デスクの種類もふつうのものもあればローテーブル&ビーズクッションなど遊び心あるブースも。

心配されていた天気は雲ひとつない青空で、風が心地よい素晴らしい環境!パワースポットとしておなじみの竹島を見ながらいつもと違う気分でテレワークができました。

東三河コワーキングネットワークの定例会を開催

当日は近隣地域のコワーキングスペース運営者&これから始めたい方で月に1回(くらい)情報交換をしている東三河コワーキングネットワークの定例会を開催。こちらは事前に予約したワークスペースにて。各スペースの悩みを話し合ったり、持ち寄った情報を交換しています。

GAMAWORKまだまだ開催中!

とっても素敵な竹島メインイベントは終了しましたが、宿泊や日帰りで利用できるワーキングスペースは6月いっぱいまでたくさんあります。遠方の方はもちろん、近隣地域の皆さんにもぜひ足を伸ばして体験いただきたいです。

トラビレメンバーでもいくつか利用したので、ご紹介しますね!

 

期間限定で日帰り入浴が500円&スペース利用可能!和のリゾートはづ

豊橋市街地から車で約1時間の西浦温泉地にある「和のリゾートはづ」。6月いっぱいGAMAWORD特別プランで日帰り入浴利用が1200円から驚きの500円! +100円でタオルの貸し出しもあるので手ぶらで行ってもOK。サイト上で要予約となってましたが、当日に電話で問い合わせて利用できました。

お風呂は7階大浴場と1階露天風呂。三河湾を眺められてる景色の良さでした。

ワークスペースとして利用できるのはロビー。Wi-Fiも使えます!利用時間は14:00~18:00です。

緑茶烏龍茶水は無料、コーヒーは200円(h/c)で購入できます。

 

ガマワークでの利用について詳しくはこちらから▽

和のリゾートはづ

 

キッズはもちろん大人も唸る充実度!生命の海科学館

竹島から車ですぐ、蒲郡駅とも近い「生命の海科学館」。中庭のウッドデッキを予約不要でコワーキング利用可能。

大きな施設ではありませんが、触れられる化石や隕石、しっかりつくられた展示施設、座席がユニークなミュージアムシアター、豆知識的な?手づくりポスターなど…子どもはもちろん大人でも楽しめる科学施設です。

ガマワーク期間中は大人500円のところ割引価格の300円で観覧できますよ。

 

なお、12日からは6月13日の「はやぶさの日」を記念した小惑星リュウグウのサンプル(レプリカ)が展示されています。

 

ガマワークでの利用について詳しくはこちらから▽

生命の海科学館

 

近くの観光スポットは?

ワークスペースも大切だけど、せっかくなので観光もしたいぞ!というあなたへ。

パワースポットでおなじみ!竹島

「蒲郡と言えば竹島!」と言っても過言ではないと思うのですが、実は当日ガマワークに参加したトラビレメンバー全員がまだ上陸したことがないということで、この機会に行ってみました。

長ーい橋をのんびり歩いて島へ上陸、石段を登って中央部に開運・安産・縁結びの神様を祀る「八百富神社」があります。

竹島

なんでも対岸から約400mしか離れていないのにもかかわらず本土とは異なる独自の植物体系を持ち、その特異性から島全体が国の天然記念物に指定されているそうです。参拝した後には島を半周ぐるっと回って橋まで戻ってこれるのですが、たしかに見える景色が独特でしたね。

竹島の他にも…

  • プールだけじゃない!イルミネーションやグルメも楽しめるラグーナテンボス
  • 映える写真が撮りたいなら!形原温泉あじさいの里
  • 珍スポット好きなら!竹島ファンタジー館

などなど、見どころたくさんな蒲郡です。

蒲郡グルメなら「ガマゴリうどん」がおすすめ

グルメで言うと、やはり海鮮丼などが人気かと思いますが、おすすめはガマゴリうどん!濃厚なアサリのダシとワカメの潮の香りで旨味の効いたご当地うどんです。今回はイベント内のブースでお昼を食べたので、また次の機会にご紹介したいなと思います。

 

ガマワーク終了後にも行きたい!コワーキングスペース

期間中の特別ワークスペースやプランも楽しいけれど、日々のコワーキングでも利用したいですよね!ということで、ガマワーク参加のワークスペースの中で「ここは普段も利用しやすそうだぞ」というスポットをご紹介します。

蒲郡商工会議所「コワーキングEGG」

東三河コワーキングネットワークにも参画いただいている、コワーキングEGG。蒲郡商工会議所内にあり、同建物内に素敵なカフェもあってランチも安心。

蒲郡商工会議所

 

1日500円でドロップイン利用が可能です。利用時間は平日の9:00~17:00、予約不要で利用できます。なお夜間閉鎖ではない場合 17:00~21:00で利用可、土日祝も建物の貸会議室がある場合は使えるみたいなので事前に問合せてみると良さそうですね。

 

三谷温泉 旅館 平野屋「コワーキングラウンジ」

創業90年の老舗旅館がカラオケルームなどを改装して約80平方メートルのコワーキングラウンジに!電源とWi-Fiはもちろん、有線LANポートが設置してあったりアナログレコード鑑賞ができたりと、ワークスペースのガチ感とワクワクできる遊び心を感じますね。

平野屋

宿泊や日帰り入浴の利用者はなんとスペース利用が無料!今回は伺う時間が無かったので、また改めて利用してレビューしたいと思います。

 

関連記事

東三河は(きっと)ワーケーションデビューに最適!新型コロナの時代に思うこと。

ワーケーションはもっと進化する?愛知県の東部から “コ” ワーケーションの可能性について考える。

ogura

ogura

2号店の店長になりたい月会員兼スタッフ(イベント企画やブログ担当)

Recommended Articles