「業務マニュアルが心の救い!」:新人受付(39歳)の業務日誌 1日目

トライアルビレッジの業務マニュアル

みなさんはじめまして!
本日よりトライアルビレッジでアルバイトすることになりました西岡(39歳)と申します!

 
 
基本的に毎週火曜日9時から17時まで在席し、利用者様の快適な作業をサポートできるよう尽力していきます、
何かお困り事やご相談ありましたら遠慮無くお申し付けくださいませ。
というぐらい頼もしい皆様のサポーターになれるようこれからがんばります!

 
 

今日は初日ということもあり、オーナーの柴田さんと一緒に朝の開店業務から会議室の貸し出し業務、
日々の業務について一通り店内を回りながらレクチャーを受けました。業務が非常に多岐にわたっていて、目が回っています・・・・
コワーキングの裏方業務ってこんなに色々あるんだ・・・・

 
 
解錠、ポストのチェック、新聞の設置、コーヒーの準備やお掃除、会議室の管理などなど、
朝の開店からこなすタスクは色々あります。
でも全ては利用者様がご来店からスムーズかつ快適に作業していただくために当然のことばかり!

 
 
新人でメモを取りながら説明を受けていましたが、目がまわり始めた私を救ってくれたのは

トライアルビレッジの業務マニュアル

先輩スタッフの皆さんがこれまで何度も改変しながら磨き上げてきて頂いた業務マニュアル!

 

 

開店から各種業務についてわかりやすく仔細に、注意点まで含めてまとめてあって
頭の中でこんがらがった糸が一気に整理されました!
業務マニュアルことがあることで、新人さんへの業務伝達が劇的にスムーズになることを改めて実感しました!
 

 

現在、トライアルビレッジでは、コロナをきっかけにオートロック・リモート解除などの
新しい仕組みを取り込みながら、一層利用者様の快適な環境を構築をすすめています!
その新しい仕組みから変化する業務について、秘伝のタレであるマニュアルに僕が加筆したりして
これから関わる人や、将来コワーキングスペースをやってみたいと言われる方の助けになるような
マニュアルにしていけたらと思ってます!

 

 
また業務マニュアルをまとめることで、業務を明確化し、スタッフ間の意思共有がしやすくなり
「こなへん効率化できそう?」「この作業いらないんじゃない?」
といった業務のブラッシュアップが一層やりやすくなるかと思っています。

 

 
まずは焦らず、日常業務になれたり、利用者の皆様のことを覚えたりするところからはじめ
よりよいトライアルビレッジを作り上げる、少しでも力になれるよう頑張って行きたいと思っています!
 
 
新人が目を回している横で、先輩スタッフさんがニコニコ拭き掃除や利用者さんと会話したりしています。
「余裕」の差!!!!私もそうなりたい!!

 
中年の新人ですがこれからもよろしくお願いいたします!

 

西岡 克真

西岡 克真

VR/ARエンジニアをしつつ、いろいろな方の想いを形にするお手伝いをするお仕事をしています。よろしくお願いいたします!

Recommended Articles