ラズパイであそぼう!

主旨・目的もないまま、ラズパイで何かを作ってみたいという想いだけでラズパイ部を設立しました!

電子工作をしてみたい。
IoTやデジタルものづくりに興味がある。
アイデア商品で一攫千金を狙いたい。
身の回りの問題を解決したい。

という人達が毎週土曜日の夜に集まって、あーだこーだ言ったり黙々とハンダ付けしたりしたら面白そうじゃないですか?

ということで、ただいま部員募集中です。全くの初心者から上級者まで幅広く募集します!上級者の方は教えるつもりで来ていただけると助かります。

現在2名(+候補3名)って感じで活動中。

ラズパイ興味あるけど持ってないって方は、トラビレで”Raspberry Pi 3 Model B”ならいくつかまとめて買ってありますのでお気軽にお尋ねください。

※OSのセットアップも対応します!

 

とりあえず今週来週くらいは、ラズパイでLチカさせる(LEDを光らせる)くらいしかやってないと思いますが、今後は役に立つものや面白いものを作ってみたいと思っています。

 

今月のテーマは3Dプリンタ!「プレふら@トラビレ」はじめます

今日はプレミアムフライデーですが、皆さんのご予定はいかがですか?

 

トラビレ行ってみたい!

ゆるく交流したい!

プレミアムフライデーって言われてもやることない!

 

という方向けに、トラビレでは毎月テーマを決めてミニゆる飲み会を毎月プレミアムフライデーに合わせて開催することにしました。提供する飲食物がプレミアムな内容というわけではないのでご了承ください(缶ビールや缶チューハイ、カワキモノくらいは用意します)春のトラビレ懇親会に来られなかったけど秋まで待てないよ~という方にもおすすめです。

 

今回のテーマは「3Dプリンタ」。


基本的には3Dプリンタが動いているのを眺めながら酒でも飲もうか、という主旨です。積極的に何かを学ぼうとか交流しようとかいう会ではありませんが、飲みながら「3Dプリンタってどういう仕組みなの?」「どういうソフトでモデリングできるの?」といった入門的な質問には答えられるかと思います。このデータを印刷して欲しい・モデリングをしたい、という持ち込みも大歓迎です!

この日は早く仕事を終わらせてプレミアムなフライデーを満喫しましょ٩( 'ω' )و

※今後のプレふらテーマは随時募集中です。「これやって~」というのがありましたら言ってくださいね。

 

日時 6月30日(金) 18時00分~
場所 トライアルビレッジ 
※アクセスについてはこちらから
参加費:トラビレの通常利用料+1,000円 ※差し入れ歓迎

月会員メンバーでなくてもご参加いただけます! お気軽にお越しください。 

はじめてのビブリオバトルだって怖くない

 

7月8日19時から! 「ビブリオバトル in トラビレ」開催します ٩( 'ω' )و

 

ビブリオバトル、名前を聞いたことはあっても参加したことは無い、という方も多いのではないでしょうか?

今日は「ビブリオバトルって興味はあるけど、なんとなく腰が上がらないな~」という方への初心者向け記事です。

 

 

ルールは簡単!

  1. 発表参加者が読んで面白いと思った本を持って集まる.
     
  2. 順番に一人5分間で本を紹介する.
     
  3. それぞれの発表の後に参加者全員でその発表に関するディスカッションを2~3分行う.
     
  4. 全ての発表が終了した後に「どの本が一番読みたくなったか?」を基準とした投票を参加者全員一票で行い,最多票を集めたものを『チャンプ本』とする.

ビブリオバトルで守らなければならないルールは、たったこれだけです。発表の5分間はいわゆる読書感想文的な「物語のあらすじ」などではなく、発表者の思いの丈をライブ感満載で話しましょう!

※「なぜチャンプ本を決めるのか?」「なぜ自分で本を選ぶ必要があるのか?」「なぜ原稿を準備しないのか?」あたりは公式サイトで詳しく説明されています。

 

超読書家じゃなくても楽しめる?

「知的書評合戦」と言われるビブリオバトルですが、難しい本を難しい文言で紹介しなくてはいけない、というわけではありません。発表者(バトラー)が「これはおもしろい!」と思う本を思うがままに紹介すればOKです。たくさん本を読んでいる人ほど面白い本を知っているかもしれませんが、「普段は全然本を読まないんだけど、これは面白かったんだよね」という人の紹介でもいいんじゃないかと思います。

 

一期一会の本と人との出会いが魅力

今の時代、気になるキーワードをネットで検索すればすぐにそのテーマの本を見つけることができます。Amazonで本を注文すれば即座に関連書籍が紹介され、購入者のレビューを確認することもできます。

しかし、そんな時代だからこそ「参加したビブリオバトルで紹介された本」という偶然の出会いが参加者を楽しませています。「どんな本が紹介されるか」はもちろんのこと「どんな切り口で紹介されるのか」も当日集まった参加者によって変わってきて、おもしろいところです。

 

ビブリオバトルは、本の紹介を通じてお互いを知り合うコミュニケーションの場としても楽しまれています。日常的な交流や異業種交流会とはまた違った交流の場を楽しんでみませんか? 初心者歓迎! ご参加お待ちしております!

 

ビブリオバトル in トラビレ

日時 7月8日(土) 19時00分~
場所 トライアルビレッジ ※アクセスについてはこちらから
参加費 1000円(軽食・ドリンク付き ※持込自由・アルコール可)
テーマ 自由 どなたでもお気軽にご参加ください!

☆Facebookのイベントページはこちらから☆

 

★バトラー(本の発表者)※希望者多数の場合、先着順
メール(info@trialvillage.net)もしくは店頭で事前にお申込みください。初心者歓迎! ※事前準備のため、紹介する予定の本をお申込み時にご連絡ください。

★観覧のみ
本の紹介を聞くだけ(質疑応答タイムもあります)の参加も可能です。

 

当日は軽食(ピザを予定)やドリンクをご用意します。緊張せず、ビブリオバトルがはじめての方はもちろんトラビレ自体がはじめての方も気軽にご参加くださいね。バトラー参加の方も観覧の実の方も、人数把握のためできるだけ参加表明をお願いします!(Facebook、メール:info@trialvillage.net、店頭にて)

 

豊橋市のプログラミング教育推進プログラムについての考察

豊橋市が、

-------------------------------------

「IT先進都市Toyohashi」を目指し、”豊橋市民総メンター”によるプログラミング教育を推進するモデルプロジェクトを民間事業者と連携して始めます!
http://www.city.toyohashi.lg.jp/32007.htm

-------------------------------------

 

とのことで、コードモンキーというウェブ教材が豊橋市民1,000人に配布され(要応募)、トライアルビレッジとしても応募して実際にやってみました。

一応その無料ライセンスでプレイできるステージは全てクリアしたので、少し感想を。

 

正直なところ、論理的な思考を育てるという意味では良いかも知れないけど、プログラミング的発想を育てるという意味ではどうなんだろう?と感じました。なんだかこの教材が求める「正解」に誘導されているような…

端的な事例としてはプレイされた方が以下のような発言をしています。

これにはコードモンキー日本公式も返答しています。

 

求められる「結果」が得られれば正解というわけではなく、解答方法が違うと満点(星3つ)じゃないのが何となくモヤモヤします。ただ、道具を知らないと使えないので「道具の使い方を知る」という意味ではしょうがないのかなとも思います。

 

先日、はてなブックマークでこんな記事を見ました。

パソコンの自動化で稼ぐことができたので方法教えるよ!
(コメントとかも見れるように元記事じゃなくてはてブのURLを貼りました)

これが適切な例かわかりませんが、実際の社会で求められるのは品質(求められる結果の精度や納品するプログラムの拡張性)とかコストとか納期だったりします。

プログラミング教育は問題解決の手段としては有効で、プログラミング的思考によって社会が豊かになるイメージはあるんですけど、コードモンキーをやっただけではある模範解答に沿った問題しか解決できないようなマニュアル人間が育ちそうな気がしてます。

コードモンキーはプログラミング教育のための教育であって、この後の教育が大事なのかなと思いました。

 

ちょっと批判的な意見を書いてしまいましたが、ちょっと前に行われたWWDCでも82歳の日本のおばあちゃんが開発者として招かれているように、個人でもアプリなどを気軽に開発できる環境が我々の周りには存在します。自分のための自分だけのプログラムを作る人が増えたら、もっともっと世の中が面白くなるのかなと思いますし、トラビレでもVRソフト開発をしているということもあるので、私も出来るだけこのプログラムに参画したいと思っています。今月24日にはとよプロ2017xコードモンキー 第一回オープン講座@愛知県豊橋市というイベントも行われるそうなのでそちらにも行って見たいと思います。

※入場無料
※だれでも入場可能です(とよプロライセンスカードお持ちじゃなくてもOK)
※いつでも入退場可能です。
facebookイベントページより)

とのことなので、ちょっとでも興味がある方は一緒に参加してみませんか?

「はじめてのVR体験 in トラビレ」開催レポート

 

土曜日は「はじめてのVR体験 in トラビレ」でした٩( ᐛ )و

 

大型イベントでVR手筒花火を短時間だけ体験していただく機会はあっても、いろいろなVRコンテンツを試したり簡単な説明を加えたりということはこういったイベントでないとなかなか出来ないので、良い機会だったかと思います。

豊橋市内の方はもちろん、市内の方にもご参加いただきました!

スマホとVRゴーグルで手軽に体感できる360°動画と、VR世界に没入して操作ができるOculusRiftCV1+OculusTouchを体験して比べいただきました。

「そもそもVRってなに? どんなことができるの?」

というところから、

「この画像どうやって撮ってるの!?」

「ARとはなにが違うの?」

などなど、色々な質問をいただきました。

 

「これのココがもうちょっと…」「ああいうVRコンテンツとかあったらいいね~」という意見も出てきて、VRの体験だけでなく開発のきっかけにもなりそうで嬉しいです٩( ᐛ )و 「これからVRコンテンツづくりにチャレンジしてみたい!」という方にはUnityでの開発がおすすめです(トラビレに関連書籍あります)

 

 

以上、今回のイベントレポートでした!

また来月も何かしらのトラビレ主催イベントを行いますので、決まり次第このブログやFacebookページでお知らせしていきますね。

「トラビレ懇親会&セミナー」レポート

一昨日のトラビレ懇親会はfacebookでの参加表明は17名でしたが、実際は34名とちょうど2倍の方に来ていただきましたm(_ _)m

ひょっとしたら過去最高の人数だったかも知れません。そのため食い物がちょっと足らなかったですかね?まあ突然の参加も歓迎してるのでしょうがないのかな、と。カワキモノは結構余ってました。

今回はいつもと趣向を変えて冒頭に豊橋市後援の元、Sansan株式会社の大木様に30分ほどご講演いただきました。正直、飲みながらの聴講ということもあり騒がしくなるんじゃないかとか、Sansanの営業をがっつりされるだけになるんじゃないかとか、内心いろんな心配をしていたんですが、全くの杞憂でした。セミナーでは「弱いつながり」をどう活かすのかについて話していただいたのですが、軽すぎず重すぎずなボリュームで、大木様の高校の同級生も数名参加していたこともあり雰囲気的にも終始和やかな良いセミナーでした。その後のトラビレ懇親会で人脈を作ろうと思って来ていた方には良いアイドリングになったんじゃないかと思います。

今回で8回目のトラビレ懇親会。回を重ねる毎にだんだん内輪ノリになるんじゃなかろうかという予想に反して、初めてトラビレに足を踏み入れた方や、全然知り合いがいない中で飛び込んで来る方が毎回一定割合いらっしゃるので、今回も主催者としても新鮮な気持ちで楽しく参加できました。ありがたいことに全体的に社交的な方が多く、初めての方も比較的楽しく飲んでいるように見受けられました。


メインの料理はユメックス4階「九州男児」のもつ鍋。毎度のことながら主催者が楽しんでしまうので写真は少なめ(ほぼない)です。


また次回は11月にやるつもりなので、今回参加されなかった方も是非次回はご参加いただければと思います。

 

最新&手軽に3Dコンテンツを体感!トラビレでVR体験イベント開催します

 

皆さんは「VR(バーチャルリアリティ)」体験ってしたことありますか?

昨年は「VR元年」と呼ばれ、一般向けのVR機械が発売されたり様々なイベントでVR体験が行われるようになってきましたが、2017年も引き続き注目が集まっています。

 

ということで、「VRってなに??」「ネットでよく見るけど、やったことはないよ~」という方向けに、来月トラビレでVR体験イベントを行います!

・これまで1回もVR体験したことない!

・VRアプリは体験したことはあるけど、Oculusはやったことない!

という方におすすめです(・ω・)ノ

はじめてのVR体験会 in トラビレ

日時: 6月10日 13時~15時 17時~ ※開始時刻が変更になりました

場所: トライアルビレッジ ※アクセスなどはこちらの記事を参照ください

参加費: 500円(トラビレ月会員は無料)

内容はVRに関する簡単な解説と、「安価で手軽なVRゴーグル」と「最新の高価なVRヘッドマウントディスプレイ」をそれぞれ体験して違いや特徴を感じてみよう♪さらに+αの内容も準備中。詳細はまた後日ご案内します!

★ Facebookのイベントページはこちらから٩( ᐛ )و ★

 

☆ トラビレ内会議室で開催されるイベントの予定表はこちらから ☆

はじめてでも安心!トラビレ懇親会に参加しよう

 

今月はビジネスや人生を豊かにする「人脈づくり」をテーマに、「なんだか上手くいかないよー」「異業種交流したことないよー」という方向けの記事を週一くらいのペースで公開しています。

 

ちょうど27日には年に2回のトラビレ懇親会(誰でも参加OK!)があり、新しい人脈づくりにはもってこいです。

ただ、コワーキングスペースの懇親会ってなんだか行きづらく感じる方もいらっしゃるかもしれませんよね。ということで、トラビレ懇親会がどんな感じなのかをご紹介していきます。

 


※写真は去年5月のトラビレ懇親会の様子です

 

恒例のトラビレ懇親会は5月と11月の年2回開催。

トラビレに行ったことがないけど興味はある。

・なかなか他の利用者さんと話すきっかけがない。

・単純にいろんな人と知り合いたい

・トラビレって何それ旨いの?

という方向けのイベントです。<< 27日のトラビレ懇親会についてもっと詳しく >>

 

まず、当日はトラビレに着いたら(トラビレへのアクセスについてはこちらから)受付で参加費をお支払いください。参加費は一般3000円、トラビレ月会員2000円、お酒やおつまみなど差し入れを持って来てくれた方は1000円引きになります。

飲食はセルフサービスなので、どうぞ好きなものを好きなだけ食べ飲みしてください。懇親会中は自由に交流してもらっていますが、黙々と飲食していても、飲まず食わずでひたすら話していても、どちらでも大丈夫な雰囲気です。

実はトラビレ懇親会は参加者のうち毎回約30%は「はじめてトラビレに来る人(もしくはめったに来ない人)」なので、「これからトラビレを利用したい人」にも来やすいイベントかと思います。

たとえ初対面でも、トラビレの懇親会に来る方々はだいたいが絡みやすい人かと思うので安心してください。

・ どういうきっかけで懇親会に来たか
・ トラビレは普段から利用しているか
・ どんな仕事をしているか

あたりを聞くとスムーズに交流できるかと思います。なんだかんだで名刺交換する流れになるので、持っている方は名刺やショップカードを持ってくるのがおすすめです。

 

珍しい業種の人がいたり、探していたスキルを持った人を思いがけず見つけたり、単純に気の合う人に出会ったり、日常にはない人脈づくりのキッカケに溢れているのがトラビレ懇親会です! 今回は人脈に関するミニセミナーも同時開催するので、ぜひご参加くださいね(・ω・)ノ

<< トラビレ懇親会のイベントページ(Facebook)はこちらから >>

5月のテーマは人脈づくり!ビジネスや人生で役立つ繋がりを育てよう

先週もお知らせしましたが、今月27日(土)はミニセミナー付きの懇親会を行います!(会員以外や初めての人でも参加OK!)

 

基本的に自由に飲んで食べて交流するのがトラビレ懇親会ですが、なんだかんだでみんな名刺交換するなど異業種交流が盛んです。(※無理にしなくても大丈夫です)

「異業種交流会」でググるとわりとネガティブなコンテンツが上位に出てきますが、表面的な交流イベントや安直な期待で参加すると意味がない、というだけで異業種交流というのはどんな職業の人にもなかなかエキサイティングでお役立ちです。

コワーキングスペースは日常的にゆるやかな異業種交流ができる場ですが、一度にたくさんの人と交流を持ちたい場合は懇親会がおすすめですよ。

<< コワーキングスペースってなに? トラビレってどんなところ? という方はこちらの記事から >>

 

ということで、今月は「人脈上手く作れないよー」「異業種交流したことないよー」という方向けの記事を週一くらいのペースで公開します。

 

★ トラビレの愉快な日常やブログの更新情報はトラビレのFacebookTwitterをフォローすると受け取れます! ★

トラビレ懇親会2017春(2017/5/27 sat.)

<<この記事を読まずにとにかく参加希望の方は、電話メール、またはFacebookイベントページまで>>

 

そろそろ5月になるので恒例のトラビレ懇親会を行います

トラビレに行ったことがないけど興味はある。

・なかなか他の利用者さんと話すきっかけがない。

・単純にいろんな人と知り合いたい

・トラビレって何それ旨いの?

 

というような方に参加していただければと思います。確か2013年の11月から始めてるので、今回で8回目?毎回20〜30名の方にご参加いただいています。だいたい2/3くらいは常連で1/3くらいは初参加(又は滅多に来ない方)の割合です。仕事帰りに来る方も多いので21時とか22時からの参加の方もいらっしゃいますが、だいたい23時頃には終了する感じです。

今回はいつもと少し趣向が異なり懇親会の前に、名刺管理アプリEightをリリースしているSansan株式会社の大木様をお招きして、「事業の成長を加速させる人脈活用術」と題した30分ほどのセミナーを開催します。(豊橋市後援予定)←決定

 

————————————————————-

☆セミナー「事業の成長を加速させる人脈活用術」

トライアルビレッジでは様々な職種の方が利用されています。皆さんいろんなところで名刺交換する機会がありますよね?トライアルビレッジにもEightの名刺スキャナーが置いてあるので名刺管理には重宝しているのですが、その名刺スキャナーも大いに活用するような内容になるかと思います。
 

【日時】5月27日(土)19:00〜19:30

【次第】
・Sansan株式会社セミナー「事業の成長を加速させる人脈活用術」
・30分程度、アルコール片手に聞くスタイル

【持ち物】
・ご自身の名刺1枚

【参加費】
(セミナー部分に関しては参加無料です)

[懇親会参加費用として]
トラビレ月会員:2,000円
一般:3,000円
(ツマミまたはお酒を持って来た方は1,000円引き)

【備考】
・豊橋市後援予定←決定

あと、いつもの懇親会と違って冒頭にセミナーがあるので、なるべく19時には始められるように来てもらえると助かります。
(大木様にはその後の懇親会にもご参加いただきます。)

————————————————————-

セミナー終了後はそのまま懇親会になだれ込みます。(というよりも酒もツマミもテーブルにある状態でのセミナーなので、すでに始まっているという解釈もできます)

もちろん懇親会のみの参加もウェルカムです!

予約しなくても参加は可能ですが、人数把握のためになるべく参加表明していただけると助かります。

参加希望の方はトライアルビレッジまで電話メール、またはFacebookアカウントを持っている方はFacebookイベントページからお申し込みください。
 

※当日(2017/5/27 sat.)はセミナー&懇親会の準備のため営業時間が18時までとなりますのでご注意ください。