ボドゲがゴルフに匹敵するほどビジネスマンにもおすすめできる7つの理由

ビジネスマンが休日にやりがちなことと言えば、ゴルフ。接待としてのゴルフは一時期よりは減ったようですが、エグゼクティブの嗜みとして今でも親しまれているようです。

しかし、なぜビジネスマンはゴルフをするのか? 雑にWEB検索してまとめたところ…

  • 新たな出会い・人脈づくり
  • マナーやコミュニケーションスキルが身につく
  • 何歳からでも始められる
  • 健康になる

あたりがよく理由として挙げられています。すばらしい。

そういうのやりたいけど、ゴルフじゃなくても…ということで、トラビレがおすすめするのが「ボードゲーム」です!

ボードゲーム(通称ボドゲ)はテレビゲームやスマホゲームではないアナログゲームの一種で、日本では将棋や囲碁といった伝統的なものが主流ですがドイツなどでは多種多様なボードゲームが毎年生まれて親しまれています。

気軽にプレイできるカフェが増えたり、見栄えするボードゲームがSNSで発信されたりで、数年前から日本でもファンが増えているボードゲーム。トラビレでも何回かボドゲ会を開いてきました。ボドゲがゴルフに匹敵するほどビジネスマンにもおすすめできる7つの理由をご紹介します!

まずは、ゴルフで得られるものはボドゲでも得られるぞ!という4つから。

新たな出会い・人脈づくり

ボードゲームはサークルなど見知った人同士で楽しむのも良いですが、初対面の人同士でも業種や年齢を問わず一緒に楽しめるという魅力があります。ゲームによっては人となりをよく知ることができたり、大人数で一気にプレイできたりと、日常では出会わないような人々と触れ合い仲良くなるチャンスです。

マナーやコミュニケーションスキルが身につく

参加者が気持ちよくボードゲームを楽しむためにマナーも大切な要素。負けても感情的にならない、勝者を素直に称える、などスポーツマンシップに同様の精神があります。初心者にルールを教えたり、進行のサポートをするなどコミュニケーションスキルも身につきますよ。

何歳からでも始められる

こちらに関してはボードゲームはゴルフよりも圧倒的に優れています!なぜなら、ボードゲームは未就学児から楽しめるものがあり、とはいえ「子ども騙し」ではない大人も夢中になるようなゲームデザインのされています。逆に「今からゴルフをはじめるのはしんどいな」という年齢の方でも気軽に始められます。

健康になる

「ボードゲームはたいして身体を動かさないだろ」と思った方、いえいえそれはそうですがボードゲームは頭をめちゃめちゃ動かします!!!ボードゲームで頻繁に遊ぶ人は記憶力や思考力といった認知機能が高く、高齢者になってからの認知機能の低下も少なくなるという研究結果も出ています。

 

次に「これはボドゲならではだな」と思うポイントを3つ!

いろいろな種類があり、新しいものもドンドン生まれている

所要時間はごく短いものからすごく長いものまである

スキルに頼らず自然とコミュニケーションができる

 

ボードゲームには会話のキッカケが盛りだくさん!はじめましての方同士でも、ボードゲーム初体験でも問題なし。上で挙げたように素敵なポイントもたくさん。トラビレでのボドゲ会の定期開催を再開しますよ。

 

定期開催!トラビレボドゲ会

毎月第4土日のどちらか、時間は13:00〜か19:00〜(ゲーム内容によって終了時間は変わりますが2時間前後を想定してます)

冒頭30分くらいゲーム内容の説明や練習の時間を設けて、その後ゲームスタート

プレイするゲームは毎回、会の終了時に次回やるゲームを決める予定です。

次回の開催は…【カルカソンヌ】

シンプルながらも奥が深い根強い人気のボードゲームです。タイルを並べて街をつくっていく楽しみ、ほどよい戦略性、最後の最後で大逆転する可能性……カルカソンヌ大好きという方はもちろん、ボドゲ完全にはじめてです!という方にこそぜひご参加いただきたいです。

日時:2022年6月25日土曜日 19:00〜 (2時間程度)

ゲーム人数:2〜5人
プレイ時間:30〜40分×2〜3回
ルールのチュートリアル時間:10〜15分

参加費:トラビレの通常利用料(月会員無料、ドロップイン1500円で1日使い放題 ※お得な回数券あり

※参加予定者がゲームの最小プレイ人数に達しなかった場合は前日に中止します

▶︎▶︎ 参加表明はこちらのFacebookイベントから

もしくは、TwitterとかInstagramからご一報ください!

ogura

ogura

2号店の店長になりたい月会員兼スタッフ(イベント企画やブログ担当)

Recommended Articles