こんなもの発見!シリーズ② ~身につけているアイテムをピカピカに!?~

皆さんお久しぶりです。

月会員のアイリです。

 

いやー、やっと梅雨があけましたね\(^o^)/

東海地方の梅雨明けは昨年より15日早いそうで。

気圧の変化にやられ、雷に怯えて過ごしていた私はすごく嬉しいです(笑)

朝セミの鳴き声が聞こえてくると、やっと夏がキターーーー!!!ってワクワクします。

 

さて、いい天気が続くと家の中を掃除したくなりませんか?

私は絶賛大掃除中。「やっぱり古いものはすぐ汚くなってしまうんだなーーー」と切なくなりながら、断捨離もしています。

整理する・綺麗にすることで心がスッキリするように感じました!

 

今日は皆さんの”スッキリ”に少しでも役立てていただけるようなアイテムを紹介します^^

 

皆さんお待ちかね?の「こんなもの発見シリーズ」の第二弾です。

 

新しい仲間

「コンコン」

おっ!!!何やらまたアマゾンからお届け物のようです。

オーナー柴田さんが「買っちゃった~!」とダンボールをもってにこにこ顔で歩いてきました。

その様子をおぐらさんと2人でニヤニヤしながら見ていると…

箱から出てきたのは、

ジャーーーーン。なんだかわかります?

 

「超音波洗浄機」だそうです!

メガネショップの店頭で見たことのある方も多いと思います。

 

水や溶剤を超音波により振動させて、油や微細な塵・汚れなどを洗浄してくれる優れもの。

洗浄液の科学的効果だけでは落ちなかった汚れも、物理的作用でピカピカになるそうです!

 

洗浄の過程で発生する衝撃波は実はかなり強力で、条件によっては水中に入れたアルミ箔に数十秒で穴が開いてしまうほどだとか。(゚∀゚)!

↓↓↓

 こんなボロボロになるなんて、なんだか怖いかも(笑)でもとりあえず、使ってみるぞーーー

 

ピカピカアイテム1【眼鏡】(メガネ好き集合ーーーーー)

 

1 使い方は簡単!まずは電源につないで

2 洗浄したいモノと水をいれて(モノによっては専用の洗浄液や洗剤も入れます)

3 時間を決めてスイッチを押すだけ!

4 洗浄中。水面に模様が見えますでしょうか?

<洗浄中動画>(※機械音が響きます)

 

5 洗浄後。写真では伝わらないですが、実物はピカピカになっていましたよ!✨

ほんとなの~?と思われる方、このオーナーのにこやかな表情を見ていただければ効果が一目瞭然です(笑)

綺麗にしてくれるだけでなく、こんなに人を笑顔にしてくれるなんて…

毎日眼鏡の方にとっては必須アイテムとなりそう。

 

私も眼鏡汚れとは付き合いが長く…

ホコリがつきにくくなるレンズに最近ランクアップしました✨なのにあれ…数分で汚れる\(^o^)/(泣)そしてどんな洗い方をしても思うように綺麗にならない。メガネ拭きもすぐ汚くなるし、結局服やティッシュでそのままこすってレンズを傷つける

スボラ人間あるある

レンズを傷つけないためにもすごく欲しいですが、メガネだけでなく他にもいろいろな使い方ができるみたいですよ。

 

ピカピカアイテム2【腕時計のバンド】(Apple Watchは正式にはダメ?)

 

1 大人の男性は必須の”金属製腕時計”

細かな金属パーツが組み合わさっているので、超音波洗浄機でこそキレイにできるアイテムの代表格。バンド部分を取り外して洗浄ですが、外せない場合は本体を水につけないよう持ち上げながら洗浄しましょう。(下記の写真はまるごと洗浄していますが、商品によっては故障の可能性もあるので注意が必要です)

画像出典元  <https://youtu.be/vTObyB1CRvQ>

時計の汚れは眼鏡よりわかりやすく、こんなに濁るらしいです。キョエーーー。思ってる以上に腕は汚れているのか。検索した中でこの動画が一番汚れ落ちがわかりやすかったです。

 

2 みんな大好きApple Watch

公式のお手入れ方法は、布で拭き取る程度だそうなので超音波洗浄機の利用は各々の判断ですね。

You TubeにApple Watchのバンド洗浄に挑戦している方の動画があったので載せておきます^^

 

3 超音波洗浄機紹介

 

① トラビレのSONIC TECH

今回オーナーが購入したSONIC TECHの超音波洗浄機はアマゾンで現在5,500円で販売されていました。レビューを見ると、使用にはアースへの接続が必須と書いてある方となくても問題ないという方がいたのでそこも注意して購入したいですね。

 

② 人気のdretec

気になってアマゾンの超音波洗浄機売れ筋ランキングも見てみましたが、dretecが1位!でした。丸っこい白のシルエットも可愛らしいですね。値段もお手頃な2,980円!オオ~!!!👏

画像出典元 https://www.amazon.co.jp/gp/bestsellers/industrial/4138652051

 

たくさん種類があって迷いますが、

✔大きめのネックレスなどの貴金属類→大容量タンクを搭載したモデルがオススメ

✔メガネや腕時計など小物のみ→コンパクトサイズのモノで十分

だそうです。また、タイマー機能のついているものだと便利という声もありました。

 

③ 何が洗えるの?

一般的な洗えるものとそうでないものをまとめてみましたのでご参考までに^^商品によっても違ってくるので、よく調べて使用してくださいね。

 

【洗えるモノ】

メガネ・入れ歯・指輪・腕時計の金属バンド・プラスチック類・ガラス類・布マスク・メイクブラシ・工具・シェーバーなどの刃のみ

写真はマイクロファイバーを洗っている写真です。

 

【洗えないモノ】

水に弱いもの(防水と書いてあるイヤホン・スマートウォッチ・シェーバー等も)宝石類・木製品・キズがあるモノ・真珠・べっ甲・腕時計本体・コンタクトレンズ・偏光レンズ付きサングラス・電子回路が入っているもの・シェーバー本体

 

【注意】

※洗浄後には、洗ったアイテムの念入りな「乾燥」が大切です。 特に金属製。

液の深さ・液の種類・超音波の周波数によって衝撃波は変化するので、洗浄対象に合わせて調整していきます。

(例)周波数が大きいと衝撃波も小さい→精密部品などの洗浄に用いる

 

スッキリしたい!という方へ

 

時計やアクセサリーなど、身につけているものが新品のように光り輝いているだけでワクワクした気持ちになりそうですね。

みなさんは何を綺麗にしたいですか?

 

利用者さんなら誰でも使ってオッケー!という許可が出たので、トラビレご利用の際はぜひお気軽にお試し下さい^^

デスクワークをしている間にピカピカにしちゃいいましょう!✨

私も早速、トラビレにアクセサリーを持ち込もうと思います。笑

 

ちなみに…オーナーの今回の購入理由としては、

「将来的に3Dプリンターを購入した際、細かい部品を洗うため」だそうです。

3Dプリンターも調べてみると面白そうでしたが、またオーナーが購入した”いつかその時”のブログにのせたいと思います。(超音波洗浄機のレビューも合わせて)。

 

他にもなにか面白い使い方のアイデアが思い浮かんだ方がいらっしゃいましたら、ぜひ私に教えて下さいね~。お待ちしております。

以上、アイリでした!

 

アイリ

アイリ

フリーランスに憧れるトラビレ月会員

Recommended Articles