こんなもの発見!シリーズ① ~コロナ禍に大活躍なアレも作れる?!~

はじめまして!^^

フリーランスに憧れる、月会員のアイリと申します。

まだ見習い中ですが、これからちょくちょくブログを書かせていただきます。

 

みなさんは最近いつ「ものづくりしましたか?

お家時間が増えたことにより、ハンドメイドDIYオリジナルグッズ作成などに挑戦されている方も多いと思います。

わたしも最近、プランターと靴置きを作りましたよー!

自分で作ったものって愛着がわいていいですね。

 

トラビレをうろちょろしていたら面白いモノ(このコロナ禍に大活躍なアレも作れます!を見つけましたので、

第一回目はそのモノについて書いてみようと思います。

ぜひこの記事との出会いをきっかけに、みなさんも自分でつくるをはじめてみませんか?

 

カメオとの出会い

 

ドン!!

 

 

ナニコレ!?

 

CAMEOとかいてあります。

調べてみると、商品名は「シルエットカメオ」というそうです。シルエットという会社が販売する小型のカッティングマシンで、こんな素敵な作品が作れるらしいんですよ~↓

 

   

画像出典元   https://europort.jp/cameo4/index.html   https://europort.jp/news/detail.php?news_id=61

 

◎衣類、小物作成

◎切文字・ステッカー作成

◎模型・プラ板作成

と、写真を見てもわかるように用途は本当に幅広いです!

 

また、

⚫カッターを使ってカットするよりも正確

同じものをたくさん作るときでも簡単・スピーディー

という特徴があります。教育現場やオフィスでは大活躍ですね。

当初は看板などのサイン・ディスプレイ業界やウェアプリントのアパレル業界で多く使用されていたそうです。現在では小型の機種が登場して、個人でのモノづくりにも幅広く活用されています。

 

 

You Tubeで検索すると、Tシャツメッセンジャーバックのロゴを作っている方が多かったです!

 

市販のブランドの商品みたい!(笑)

 

 

シルエットジャパンの公式Instagramにも、オシャレな作品が沢山のっていましたよ!

 
 
 
 
 
この投稿をInstagramで見る
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

Silhouette Japan【公式】(@silhouettejapan)がシェアした投稿

 

フレークシール、とても可愛いですね!

出来たシールをスマートフォンやパソコンに貼ったりするのも特別感が出ていいですね~。(こんな感じ↓)

 

 

また、シルエットカメオの公式Blogには、130もの作品が載っています。皆さんのアイデアが満載で見ていてとても楽しい!

このコロナ禍に大活躍した、マスクフェイスシールドもこのシルエットカメオでできちゃうみたいですよ~

1枚目出典元  https://jp.silhouette101.com/archives/diy-face-shield

2枚目出典元  https://jp.silhouette101.com/archives/diy-fabric-face-mask

 

本当に使い方いろいろですね!

皆さんの発想力とセンスが凄すぎるので、ぜひBlog覗いてみて下さい。

さあ、使ってみよう

簡単に誰でもできるということだったので、実際にいじってみました!

さて、不器用な私は何を作るのか?笑

 

<簡単な使い方>

①まず、シルエットスタジオという専用ソフトをパソコンにダウンロードし開く。(カメオと繋ぐ前に必ず行うこと)

②次に付属のUSBケーブルで、カメオとパソコンを繋ぐ。(Bluetoothで接続も可)

③カメオの電源(側面右下)を入れる。

④デザインする。今回は会議室の文字を入れ、フォントを選択しただけ。

シルエットデザインというサイトでイラストを買う事もできる。Illustratorのデザインを使いたい場合は有料。)

⑤素材をセットする。少しコツが要ります。

(素材によってセット方法が違います。※今回はシール・ステッカーを使用)

⑥1回目のテスト送信(うまく切れているか確認)→2回目本送信

 

⑦作成中。音がかわいい。

 

⑧ジャーン!!ついに会議室のロゴ完成。この上から透明の転写シートを貼る。

⑨台紙から剥がして、好きな場所へ!(柴田さん楽しそう!)

⑩NEW会議室!!!✨✨

こんなにきれいに貼れました!(私は途中で投げ出しました。すいません。。。笑)

 

使ってみたい!という方に

このカメオ4ですが、シルエットジャパンの公式サイトでは現在32,890円で販売されていました。結構なお値段!!これは、使わなきゃ損♪

トラビレのご利用者さんでなくても「カットマシーンだけ使いに来たい!」という方も大歓迎です!

 

その際の注意点 ↓

⚫トラビレの利用料(ドロップイン1500円)はいただくことになります。

⚫材料(布、ステッカーシートなど)は、各自持参でお願い致します。

 

今回は、シール・ステッカーを使用しましたが、レザーなどの厚い素材もカット出来るようです。

その際に細かい調整(カット圧や刃の出し加減など)が必要なので、Webの取扱説明書を見て行うほうが確実です。

私自身まだカメオ初心者ですので、使いこなせる方がいらっしゃいましたらぜひ教えていただきたいです!笑

まとめ

 

記念すべき初投稿、いかがでしたでしょうか!?

 

トラビレには、”遊び心のある柴田オーナー”が持ち込んだ面白いものがいろいろと隠れています

発見し次第更新していこうと思っていますので、ぜひブログチェックをお願い致します!

もしカットマシーンにご興味ある方がいましたら、ぜひトラビレに遊びに来てくださいね。私もスマホケースが黒色でよく失くすので、オリジナルのステッカーでも作って貼ってみちゃおうかなと思っています。

 

では、「ブログみてカットマシーン使いにきたよー!」とトラビレに来てくださるお客様を心待ちにしながら、日々フリーランスになるための勉強がんばります!!

 

以上、アイリでした!

 

★トラビレ利用はこちらから

 

アイリ

アイリ

フリーランスに憧れるトラビレ月会員

Recommended Articles