想像以上に良かった! トラビレがたちまち映画館になる、popcornでオール蒲郡ロケの「なけもしないくせに」上映。

2019年06月25日

6月22日(土)の夜、マイクロシアタープラットホームpopcornで上映会を行いました! サイトでシアター登録とかイベンター登録とかして、上映したい映画と日時を設定するとこういう感じで上映イベントページが立てられます。

popcornとは

popcornはだれでも自分の映画館をつくることができるサービスです。

本当にだれでも、つくれます。よく行くカフェで週1回だけ上映する。オフィスを開放して、映画を観る。作品のロケ地で上映することもできるし、上映後に食事会を開催することもできます。

世界にひとつしかない自分の映画館をつくってください。見つけてください。

https://popcorn.theater/about より引用

登録されている映画は、いわゆるメジャーな作品はほとんどなく、いわゆる単館系の映画が多いようです。

その中から初開催となる今回の上映で選んだのは、井上真行監督の「なけもしないくせに」。オール蒲郡ロケで、話題になった「カメラを止めるな!」と同じ「シネマプロジェクト」で制作された作品です。


開演は20時から。その前にお客さんには会議室に移動してもらい、まずは映像と音響のチェック。トラビレを真っ暗にして(わりと最近に設置した天井吊り下げ式の)プロジェクターでスクリーンに投影すると…いつも仕事をしているトラビレとは違った雰囲気になり、途端にトラビレが映画館になりました。

感覚的には、映画館と自宅のTVで観る映画のちょうど中間みたいな感じ。観終わった後に映画の感想を言い合ったりするのもとても楽しく、映画の内容もイベントとしても非常に良かったです! 思っていた以上でした。

これから月に一度は開催していこうと思います。

早速ですが、次回は7月21日 (日) 20:00~ 「あの女はやめとけ」を上映!

8月以降は金曜日の夜にしようかなとも思ってます。金曜ロー〇ショー的なね。

投稿者プロフィール

shibata
shibata
Trial Village代表。
いち個人事業主として日々奮闘してます。