6月の活動報告と7月の活動予定

2019年07月03日

6月もトラビレは新しい取り組みを始めました。

Akerun」を使ったICカードでの入退室システムの導入

まだ試験的な運用ですが、月会員さんは朝6時から利用可能にしました。
その他のことは少しずつ決めていきますが、月会員さんが利用しやすく、かつ、スタッフが(シバタが、ワークライフバランス的に)早く帰れることを中心に考えているので、ドロップインの方には今後使い辛くなる可能性がありますのでご了承下さい&良いアイデアがあれば教えてください。
私の持論として、「コワーキングスペースはドロップインが来るから活性化する」と思っているのでドロップインを無くすことはありませんが、その辺はスタッフの働き方とのバランスになるのかなと考えています。

popcorn theater

土日は利用者が少ないので、逆に完全に余暇を楽しむイベントをしてもいいかな、と始めてみました。ブログにも書きましたが、本当に「家と映画館の中間」という感じ。観終わった後に話し合ったりする時間も設けているのでそれもよかったです。これはトラビレの定期イベントにするつもりで、次回は7月21日 20:00から上映予定です。
観覧希望の方は、申し込みサイトからお申し込みいただく必要がありますのでご注意下さいm(._.)m
(当日ドタ参する方も、その場で申し込みしていただきます)

トラビレの方向性?

Oculus Quest(VRへっどまうんとでぃすぷれい)

ちょっと前までVR手筒花火は現行のOculus Riftが使えなくなったらそのままフェードアウトして活動をやめようかと考えてたんですが、余りにOculus Questの評判が良いのでうっかり買ってしまいまして、それが6月に届きました。
今までOculus DK1からRift, Goまで購入しましたが、Questはまた1段階上の面白さで開発欲がうっかり再燃してしまいました。
かといって技術力もないので、しばらくはUnityのサンプルsceneを使ってミニゲームを作っていこうかと思ってます。

モーショングラフィックス

以前からアニメーションやデザイン全般にも興味があって、たまたま先週After Effectsの講座が名古屋であったので行ってきました。

グラフィックレコーディング

この並びで書くとIT系の内容にみえますが、めっちゃアナログです。
イラストを書きながらミーティングをしたり、まとめた資料にイラストや図形を入れると直感的に伝えやすいよね、っていう手法です。
これも6月14日に第4回Startup Weekend豊橋のプレイベントとして初開催したんですが、大人が夢中になって絵を描くというのが、普段と違う脳みそを使ってる感じがして楽しいイベントでした。こちらも7月にちょっとテイストを変えてイベントを開催します。詳細はこちら

ということで、

7月のイベントや活動予定

7月10日〜8月10日は豊橋まちゼミを開催しています。まちゼミについて詳しくはこちらから。
トライアルビレッジでもコワーキングスペースについての使い方について講座を開きます。詳しくはこちらから。

7月11日10:00〜 コワーキングスペース連絡会議@サーラプラザ

新たにサーラの方も仲間に加わり、次回はサーラプラザでの開催です。ご興味のある方は柴田まで。

7月8日ライター講習会&たこ焼き異業種交流

18時からライター講習会、19時からたこ焼き異業種交流です。

7月19日初心者歓迎!トラビレでグラレコ練習会 〜実践編〜

先月グラレコの勉強会を開催して非常に面白かったので、今月も開催します。
今月は、第3回SWT(前回)に参加したおぐらさんにボツになったアイデアを再度プレゼンしてもらい、それをグラレコでまとめてみよう!というイベントです。初めての方も冒頭に15分ほど練習の時間を設けるので多分大丈夫です。
相手にわかりやすく伝える方法として是非身につけてください。

7月21日Popcornトラビレシアター『あの女はやめとけ』上映会

トラビレで映画鑑賞します。お一人1500円。当日の施設利用料込みですので、当日トラビレを利用される方は是非こちらのサイトからお申し込みください♪

7月29日経理もくもく会

ほぼ自分のために開催。せめて月に一度は数字を見ないと。ホントは毎日見るべきなんだろうけど。

統計データ

月間利用者延べ:292人(平均9.7人/日)
会議室:121時間(平均4.3時間/日)

投稿者プロフィール

shibata
shibata
Trial Village代表。
いち個人事業主として日々奮闘してます。