「愛知県国家戦略特別区域外国人創業活動促進事業コワーキングスペース等事業者」一番乗り〜!

愛知県が外国人創業者を支援しているとのことで、「愛知県国家戦略特別区域外国人創業活動促進事業コワーキングスペース等事業者」(長い!)に登録したら、愛知県で一番最初の登録でした。(↓証拠?のURL)

www.pref.aichi.jp

県の担当者には「外国語での対応は一切できないけどそれでもいいなら、全然受け入れますよー」と回答したんですが、何の問題もなく即オッケーでした。

簡単に言うと、外国人が日本で事業を始めようとすると、最初は6ヶ月のビザしか下りなくてその6ヶ月間で「事務所の確保に加え、500万円以上の投資又は常勤2人以上を雇用するという要件を満たす必要があります。」ってことなんですが、この認定コワーキングスペースを利用すれば、そこを事務所として認められるし6ヶ月が1年に延びる、とのことです。

詳しくは、以下のリンクから(「6. リーフレット」がわかりやすいかも)

www.pref.aichi.jp

県の方から「一番最初の認定です」とは言われてたんですが、”第一期登録事業者の一人”くらいにしか捉えてなかったので、本当に一番とは思いませんでした。

これによって外国人利用者がワーって増えるとは思いませんが、一つのきっかけになれば良いなーとは思います。

shibata

shibata

Trial Village代表。
いち個人事業主として日々奮闘してます。

Recommended Articles