手軽過ぎて斬新な新しいオンライン交流ツール!spatial.chatとは?

新型コロナウイルスの影響で「ZOOM飲み会」など新しいオンラインでのコミュニケーション方法が生まれましたね。

しかしその一方で

  • アカウントつくったりログインしたり正直めんどい
  • 大人数で参加できるけど1つの話題しか話せない
  • 楽しいけどわりと疲れる、中座しにくい

などなど、新たな課題も生み出しました。そんな方に紹介したいのが、手軽で斬新なオンライン交流ツール「spatial.chat」です!

 

spatial.chat(以下スペチャ)とは?

ZoomでもSkypeでもGoogle Meetでもない、その手軽さと斬新さで新しいITツール好きさんを次々と虜にした新しいビデオチャットツールです。

ログインがめっちゃ楽

まずはその圧倒的な手軽さ!ホストが用意したルームのURLをクリックしたら、自分は名前を決めて入室するだけ。アカウントを用意したりする必要はありません。

うろうろ歩ける

入室すると、宇宙空間っぽいところに自分のアイコン(ビデオをONにしていると顔も出せます)が現れます。spatial(空間的な)と名の付く通り、バーチャルな空間で自由に移動して交流を楽しめます。

「移動できるってどういうこと?」と思われることでしょう!これがスペチャの一番の特徴である【空間内を移動してビデオチャット相手との距離感が自由に決められる】ことに繋がるのです。

例えば空間内にAさんとBさんが居たとしたら、「Aさんに近づくほどAさんの声が大きくなる(Bさんから離れていたらBさんの声は聞こえなくなる)」んですね。

ZOOMなどのツールと違って「同じルームに居たら等しく会話が聞こえる」のとは異なり、話したい人に寄って行ったり誰がどんな話をしているのかウロウロしながら把握することが可能です。

画像や動画が置ける

スペチャでは、その空間内に画像やYouTube動画を置くことができます。\ 音楽好きさん集まれー!/みたいに話題のテーマを示しておいたり、焚火動画を囲みながらまったりお話しする…なんていう楽しみ方もできます。

これ、めちゃめちゃオンライン飲み会に向いていると思いませんか?

 

「まるで立食パーティーみたい!」

そう、そうなのです!立食パーティーのように移動しながら自由に楽しめるのがスペチャ飲み会。これはまさに半年に1回やっているトラビレの懇親会が再現できる…!ということで、スペチャを使って開催します!みんな来てね!

 

とらびれ懇親会オンライン開催のお知らせ

日時:5月23日19:00-21:30 (別のWEBサービスで二次会 22:00-23:00)
会場:トラビレ「おんらいんコミュニティースペース」 (普段から入れるのでいつでもログインしてみてください)

当日の様子は #トラビレ懇親会 #オンライン飲み会 を付けてぜひ投稿してください!

<タイムテーブル>
19:00 開会の挨拶
20:00 なんでも1分スピーチ大会 1分PR×5~10人まで
20:30 なんとなく音楽演奏タイム
21:30 締めの挨拶

<会場内の各コーナー>
★トラビレ7周年の歴史・取り組みの紹介コーナー
★音楽好き集まれコーナー(20:30から演奏タイム)
★おつまみ自慢コーナー(19:00過ぎくらい)
★Dabelコーナー(二次会に使うアプリの紹介)

随時出入り自由で事前の申し込みもいりませんが、20時から行う「なんでも1分スピーチ大会」のみ、以下のリンク先から以前お申し込みが必要です。

http://ptix.at/gUiY0J