078KOBE+Dabel+カッパ?=

Facebook友達の西岡さんに紹介されて、dabelを始めました。

Dabel

Live Streaming Voice App – Dabel makes it a snap to listen to or start a live voice stream.

乱暴に言えば、SNSっぽいラジオです。iOSしかありません。
こちらの記事がわかりやすいです。

https://www.itmedia.co.jp/news/articles/2003/17/news001.html

以前からYouTubeとかFacebookの動画配信には興味があったんですが、動画/映像ということもありなんとなくハードルが高く感じてなかなか手が出ませんでした。dabelは出来たばかりのアプリで、今ならまだコミュニティも小さく利用者同士の距離が近いです。いわゆるアーリーアダプターばかりの状態で、dabelをどう使ったら面白いのかみんな試行錯誤してます。

私も自転車で自宅まで帰る途中、何かを配信してみようかと駄弁ってみたら意外とハマってしまい、今日でちょうど一週間くらい使ってるんですが、いつの間にか8本もあげてました。他ホストの番組への出演も同じくらいあります。

まあどんなアプリやサービスにしても合う合わないはあると思いますけど、iPhone(iOS)の方は一度お試しにダウンロードしてみてはいかがでしょう?

 

 

…と、ここまでが前段です。

本題はここから!

2日前(4月29日)にたまたまdabel上でフォローしている”Cappa”さんが”Kubo-chan”をゲストに呼んでる放送を聞いてたら、今週末(5月2日、3日)に「078kobe」というオンラインイベントがあり、そこでいろんな人がdabelで配信するから我々(“Cappa”さんと”Kubo-chan”さん)も配信しようか、と話していました。私はこの番組を聞いてただけだったんですが、なんだかいつの間にか巻き込まれて私も含めた3人での配信ということになってしまいました。しかも即興劇?ラジオドラマ?

イベントまでの日数もないけど、「やる」と決めてからのスピード感が面白くて、昨日からバタバタ動いてます。
ということで我々の放送は

1本目

「#オ芝居 うちに帰るまで。〜シバターはどこへ消えた?〜」
日時:
5月2日(明日!)の夜21:30〜22:0022:30~23:00に変更になりました(>人<;)

内容:“Trial Villageシバター”がホストの「家に帰るまで。」のDabelの中の会話として 話が進む即興ラジオドラマ。ゲストスピーカーに”Cappa”さんと”Kubo-chan”さんを誘ったら二人とも河童にアカウントを乗っ取られてるんだけど、シバターは気にせず「家に帰るまで。」の放送を続ける。という話。意味がわからないと思いますが、出演者も分かっていないので大丈夫です。昨日、通しの練習を2回行いましたが、アドリブなので毎回どこに着地するのかハラハラします。空中分解する様を楽しんでいただければと思います。
タイトルから分かる通り(?)「チーズはどこへ消えた?」のオマージュ。25年前の震災後からの変化、今回のコロナによる変化に我々はどのように対応していくのか…。そんな想いもチラリとありますが、内容に反映されるのか?
あらすじはこちらが詳しいです。
https://bijodoku.com/book-lovers/who-moved-my-cheese/

出演:
“Trial Villageシバター”:Trial Villageしばた
コワーキングスペースのオーナー。帰り道にDabelの放送をしている。
コベ(河童):”Cappa”
Cappaさんのアカウントを乗っ取った河童。人の感情を食べる。
クッパ(河童):”Kubo-chan”
Kubo-chanさんのアカウントを乗っ取った河童。俗世にまみれた河童。ほぼ人。

2本目

「#オ芝居 うちに帰るまで。解説と反省」
日時:
5月3日(日)8:30〜9:00

内容:2日の放送の解説と反省。

出演:
Trial Villageしばた, Cappa, Kubo-chan

 

視聴には上記で紹介したiPhoneアプリ「dabel」が必要です。

078KOBELの番組表はこちらから
https://note.com/kobel/n/nbfbef0f4dd19

おすすめ記事