リーンスタートアップ勉強会開催レポート

先週の土曜日は「リーンスタートアップ勉強会」を行いました。

突発イベントにも関わらず駆けつけていただいた参加者の皆さん、ありがとうございました!

 

今回は「トライアルビレッジ」がテーマ。参加者全員で意見を出し合い、まず「バリューポジションキャンバス」を作成、それをもとに「リーンキャンバス」を作成しました。

リーンキャンバス作成のワークショップではスピード感があるものが多いですが、今回はじっくりと項目ごとの意味や役割を学びながら埋めていきました。

ちょうど参加者がキャンバスの経験者と初心者が半々くらいで、教え合いながらスムーズに進行できました。

自分の事業でキャンバスを作成するとどうしても主観的になりがちですが、与えられたテーマで考えることによって客観的にキャンバスを作成する練習になったかと思います。

バリュープロポジションだけでも、思っていたよりボリュームが出ましたね!

リリース済のサービスなもののイマイチ浸透していなかったもの、やろうやろうと思いつつやってなかったこと、今まで考えもしなかったことなどなど、ものすごくタメになるご意見がたくさんでした。ありがとうございますm(__)m

 

キャンバス全体の写真を撮るのをうっかり忘れてしまったんですが、5階会議室は壁がホワイトボードになっているので「壁いっぱいのリーンキャンバス」を作成できます。大人数で大きなキャンバスを埋めていくというのは、これがなかなか面白いものですよ。

 

同様のイベントはこれから隔月ペースでやっていきたいなと思っています。

テーマの持ち込み大歓迎なので、「このテーマでリーンキャンバス作成したい!」っていうのがありましたら気軽にお問合せくださいね(・ω・)ノ

こういったフレームワークは起業だけでなく、事業の見直しや社内の新規プロジェクト立ち上げにも有効です。経営者だけでなく、お勤めの方や学生さんもちょっとでも興味のある方はぜひご参加くださいね。

 

トライアルビレッジのFacebookページを「いいね!」して頂けると、今後トラビレ主催のイベント開催情報を受け取れます!

ogura

ogura

2号店の店長になりたい月会員兼スタッフ(イベント企画やブログ担当)

Recommended Articles