【体験談】インタビュー記事はいいぞ

トライアルビレッジの月会員兼コミュニティーマネージャーのおぐらです。

皆さんはご自身のインタビュー記事が掲載されたことはありますか?

インタビュー記事というと名誉っぽいイメージですが、実はフリーランス/個人事業主にとってめちゃめちゃ実用的なツールなんです。

客観的かつポジティブな自己紹介コンテンツ

「自己紹介コンテンツなら自分でつくればいいのでは?」と思う方もいるかもしれません。しかし、自力でつくるのと大きく違うのはその “客観性” です。

第三者視点で、かつポジティブに自分を紹介してくれるというのは、ときに自分で思っている以上の魅力を見つけ発信してくれます。

また、自分にとっては当たり前過ぎてついつい省略してしまうような情報もきちんと補足することで、自分のことをよく知らない人にとってもとても伝わりやすくなるんです。

紹介の紹介へもつながる!

わたしはかつて「6足のわらじを履く“パラレルワーカー”の働き方」というインタビュー記事を書いていただいたことがありまして、自己紹介が必要な相手にはとにかくこれのURLを送っていました。めっちゃ便利。

そして、驚いたのはこのURLが「この記事を送った人が私を別の方に紹介するとき」にも使われていたことです。先程のように、インタビュー記事は客観的かつポジティブな内容でわかりやすく私のことがまとめられているので、お仕事の仲介がスムーズで紹介のミスマッチも起こりにくい効果を感じました。

ポートフォリオサイトにもインタビュー記事のURLを置いておけば、ウェブ検索からのご依頼もミスマッチなくスムーズに進みやすくなります。

トラビレ、月会員インタビューをはじめます

「インタビュー記事はいいぞ」ということで、トライアルビレッジ でも月会員向けに無料のインタビュー記事を作成・掲載サービスをはじめます!

あけすけに書いておくと、トラビレ的には

・今後の月会員契約メリットにしたい
・ライティングチームのスキルアップ/実績づくりにしたい
・各月会員さんと繋がりたい利用者を増やしたい

という内情があります。(インタビューは経験を積むための駆け出しライターが担当しますが、校正は別担当がしっかり行います)

現在ご契約いただいている月会員さんには別途ご案内しますので、少々お待ちください。

ええっ、こんなことしてくれるなら月会員に興味あるよーという方はぜひお問い合わせください!

 

このほかにも、トライアルビレッジ ではフリーランス/個人事業主に役立つ新サービスを準備しています。何かリクエストありましたらぜひスタッフまでお申し付けください!

ogura

ogura

2号店の店長になりたい月会員兼スタッフ(イベント企画やブログ担当)

Recommended Articles