2月活動報告

2019年03月04日

1月分で書くのを忘れてたのがありました。
正月休みに机をホワイトボードにしたり、机に空いてた大きな溝を埋めたりしてました。利用者さんがコタツ布団を持ってきてくれたので、コタツが本格的に導入されました。(利用頻度は少ないですけど…)
2月に入ってからは(厳密には1月31日)55inchモニターを導入。クロームキャストも使えます。フリースペースに置いてありますが、トラビレ会議室での利用の方優先で、利用料は1,620円/回です。ぜひご利用ください!

さて、先月の報告です。

イベントなど

2月3日SW豊田最終プレゼン見学

2月1〜3日の3日間で豊田市ものづくり創造拠点SENTANでStartup Weekend豊田が開催されていたので、最終プレゼンを見学してきました。豊田高専の学生が多く、学生ならではのアイデアもあって面白かったです。アフターイベントではSENTANの見学もさせていただき凄く面白い施設で、市外の方も使って良いとおっしゃっていただきましたが、普段使うにはちょっと遠いですね^^;

2月7日まちなかイベント連絡会議

豊橋駅周辺で活動している方などが集まってお互いのイベントを知り合い、あわよくば連携しながら活動できると良いねって集まりです。年に2回行われてて次回は多分7月ごろ。

2月11日東三河コワーキングスペース連絡会議

この辺の地域でコワーキングスペースを運営する方が集まって、互いの運営方法やそれぞれで行なっているイベントを紹介し合う連絡会議。
第1回は→https://trialvillage.net/2019/01/conference/
第2回は→https://trialvillage.net/2019/02/conference-2/

2月13日第3回ストリートデザインワークショップ

最近、萱町通りで「新しい街の景観を作っています」って工事看板が立ってるのご存知ですかね?(参考:長坂さんのブログ)どんな「通り」にするのかっていうのをまちなかで働く人や住む人で考えようってワークショップの第3回がトラビレの8階会議室で行われました。参加したかったんですが、店番もあってちょこっとしか顔を出せず残念。

2月19日まちゼミ定例会

次回の第6回豊橋まちゼミの日程を決めました!次回は7月10日〜8月10日の1ヶ月間です。詳細はまた追って(多分こちらメインで)報告します。

2月23日7つの習慣ボードゲーム

なかなか面白かったので、またやりたいですね〜(できれば定期開催で)
一応開催レポート→https://trialvillage.net/2019/02/7habit-repo/

なかなかそれぞれのイベント毎に記事を書くということをしてませんが、こうやってみるといろいろやってますね。

統計データ

月間利用者延べ:229名(平均8.2人/日)
会議室:114時間(平均4.1時間/日)

今年に入ってから、新規のドロップイン利用者さんが増えた気がします。オープン当初から、新規の方にはなるべく来店の経緯などを聞くようにしてるんですが、以前は「知り合いの紹介で」という方が多かったのに対し、最近は「ネットで”コワーキングスペース”と検索して」という方が増えてきました。ありがたい…