トラビレ新人スタッフの「月会員さんにはどんな人がいるの?」という疑問からスタートしたトラビレ月会員インタビュー企画!
第6回目は、販促工房(株)の笹野将治さんにお話を伺いました。
−− 開業のきっかけは?
印刷系の会社でデザイナーとして17、8年ほど働いていました。
デザイナーの卵からはじまって、いろいろ仕事を覚えていくうちに営業に同行してお客さまのとこに訪問したりディレクション作業もするようになりまして。
それまではデザイナーだったのでキレイなデザインをすることに注力していたんですけど、お客さまから相談されるのは『このチラシでどうやって売上をあげよう』という部分が多かったんです。
そこからマーケティングやディレクションをちゃんと学びだした、という感じです。
世の中デジタル化になってきたので、HPの作り方を覚え、SNSをやり、動画を撮影し、いろんなことをやるようになったのが元になります。
そんなことがあって40歳で会社を辞めて独立しました。
開業して8年、そのうち法人化して2年になります。
−− どんなお仕事をされていますか?
今まで培ってきたマーケティング力などを元にして広告代理店を運営しています。
広告代理店では名刺・チラシ・会社案内・HP作成・SNSの使い方の社員教育、代理投稿など情報発信全般を行っています。
また、予算の少ないお客様には補助金申請のサポートもしています。
セミナー・講師業もやっていて、全国あちこち回っています。
無料ZOOMセミナーを開催する際には2、300人の方が集まったりしますね。
−− 『販促工房(株)』はトータルサポート
世の中の印刷屋さんはチラシ等を作って印刷する、HP作成業者さんはHPを作る、看板屋さんは看板を作るという感じでみんなバラバラじゃないですか。
弊社に言うと全部に対応できる。
そうすると打合せの回数が1回で済むんですよね。経営者さんの打合せの時間が減る。時間を売っているようなカタチになります。
まとめて全部やるので国からの補助金もドカンと使えて面倒くさいことも一切合切ない。
バラバラなところで発注するとお客様ご自身でHP用の写真をチラシ作成した印刷屋さんに連絡して送ってもらうような手間が必要になってきますが、弊社ならそういう面倒臭さも一切なし。さらにチラシで訂正が入ればHPなど他の媒体にも反映される。
お客さまの手間を大幅に省くことができるんです。
あと大きな企業さまに多いのが、チラシをどこに頼んだかわからなくなること。または担当者が変わって引継ぎがちゃんとなされていなかったり。それが弊社一つにまとめているとすごく楽ちんなんですよね。
さらに求人のサポートもしています。お客さまが求人募集をする時の求人用のHPをヒアリングして作成したり、社労士さんと組んで人材採用する際の助成金のサポートなども行っています。
−− 一番最初にトラビレに来たきっかけは?契約の理由は?
トラビレの立ち上げの説明会に参加しました。
その時は一人で自宅で仕事をしていたのであまり必要なかったのですが。
だんだんとお客さまと対面で打合せをする機会が増えてきまして、なかなか自宅にお客さまを呼べないということでトラビレを利用することになりました。
−− 月会員になって良かったことは何でしょう?
定期的にお客さまが来てお会いする場所が出来たということと、わたし自身セミナーをよくやるので会議室を安価で借りられるということです。
あとは直接仕事に結びつくかは別として、他の事業者さんと情報交換が出来るのが大きいです。雑談の中に大きな宝が眠っていますので。
−− 月会員はいつから契約していますか?当時と今で変わったことはありますか?
契約してから5年ほどになるんじゃないかな。
途中でコロナが流行りだして使い方が変わりましたね。それまではスタッフも月会員として利用していたのですが、完全在宅になったため現在はぼく一人だけが会員です。
ぼくの方もお客さまとお会いする時や、月に1、2回スタッフと会ってしなくてはならないことがある際に来ているようなカタチになります。
−− トラビレのお気に入りの席や設備は何ですか?
4人掛けの真ん中の席です。ノートパソコンが画面が小さいので外付けの大きなモニターと両方並べると席によっては狭いんですよね。
さらにキーボードも外付けを付けるので、けっこうスペースを取るんですよ。
なので、これぐらいがちょうど良い。
設備で一番使うのはプリンターです。
一部のお客さまは仕事が終わった後でそれをプリントアウトして郵送しながら請求書を出すという風に決まっていたりするのですが、家庭用プリンターで出力すると(仕上がりが)恥ずかしかったりするんですよね。
1枚か2枚ならコンビニでも良いんですけど、大量に出力する時はここでやった方がストレスが無いです。
あと対面でのセミナーを開催すると手書きアンケートを書いてもらうので、それを連続スキャンでPDF作ったりとかできるのも便利です。自宅だと1枚1枚やらないといけないので。
−− こんな人と出会いたいというのはありますか?
ライターですね。
業界別のライターを揃えていきたいので。ライターにも得意分野がありますからね。
今は特に『美容』業界、できれば薬機法が分かるライターだと嬉しいですね。
曜日・時間帯は関係なく、空いていれば朝でも夜でも土日でもお話を伺うことはできます。今は在宅ワークがメインですがアポイントや長期出張で飛び回っていることが多いので、事前にアポイントをとっていただければと思います。
会社情報・プロフィール
笹野将治(ささの まさはる)
広告代理店『販促工房(株)』を運営。
元印刷系の会社のデザイナー。
愛知県の春日井市生まれ、豊橋市には24、5年住んでいます。