【利用者紹介(4)】aimany Design・寺田ちはるさん

【利用者紹介(4)】aimany Design・寺田ちはるさん

 

トラビレ新人スタッフの「月会員さんにはどんな人がいるの?」という疑問からスタートしたトラビレ月会員インタビュー企画! 

第4回目は、aimany Designの寺田ちはるさんにお話を伺いました。

 

−− どんなお仕事をされていますか?

 

webサイトの記事を作成しています。

ジャンルはレンタルドレスと動画編集です。ネットで検索されている悩みを解決できる記事を作っています。

 

レンタルドレスショップ用であれば、例えば『イエベ ドレス(肌色のタイプ)』といったキーワードで自分の肌に合ったパーティードレスを検索している人に向けて記事を作ります。イエベの人だとどういうドレスが似合うかという知識や具体的にどういうドレスがあるのかなどを書いていきます。

記事の目的としては検索している人の問題解決はもちろんですが、依頼元のレンタルドレスショップのドレスを借りてほしいというところもあります。

 

もう一つはかんたんな動画編集の記事で、やり方が分からず解決方法をネット検索している人に向けて初心者でもわかりやすいように解説しています。広告収入がメインなので、アクセスを集めるための記事作りをしています。

 

企業さんからこういうテーマでwebサイトを運用してほしいという依頼を受けて、記事の企画から構成、執筆、入稿まで一人で作業しています。

 

−− 開業のきっかけは?

 

次男が生まれて一か月後くらいの頃に子育て以外に仕事もしたいなという気持ちになりました。在宅で出来て時間を問わない仕事でいくとWebライティングなのかなと思い、クラウドソーシングで案件をもらうところからはじめました。

 

趣味でブログをやっていたので文章を書くことに対して抵抗はありませんでした。もっと上手に書けるようになりたいという気持ちもあり、勉強させてもらいながらお金をもらえるのは嬉しかったです。

 

今の仕事をはじめたのは3年くらい前。知人のツテで今の名古屋の企業さんを紹介してもらい、やっていくうちにライティングの奥深さというか、楽しさみたいなところにどんどんはまっていきました。楽しくて楽しくて仕方がなくて、気付いたら3年経っていましたね。

 

−− 一番最初にトラビレに来たきっかけは?契約の理由は?

 

Webライティングをはじめて1年ぐらいした頃にライターとして会社に所属していたんですけど、そこを辞めてまたフリーでお仕事するにあたり事務所がほしい・働きやすい環境がほしいと考えました。

トラビレは事務所として住所登録ができ、駅から近くてアクセスがしやすいのでここに決めました。みんなが仕事をしていので自分もやらなきゃって気持ちになれて、家で作業するより効率が上がっている気がします。

 

−− 月会員になって良かったことは何でしょう?

 

いつでも行けるという安心感があります。オープンしている時間も長いですしね。

たまに土日に仕事をしたい日があるんですけど。休みの日ってカフェとかスゴく混んでますよね。そこでPCを開くのが気になってしまうんです、席を空けた方がいいのかなとか。そういうことを気にしなくて良いのが有り難いです。

 

先日、オーナーの柴田さんに仕事の相談や悩んでいることを壁打ちみたいな感じで聞いていただいたんですけど。フリーで仕事をしていると相談できる人がなかなか身近にいないので、ここに行けば相談ができる人がいるっていうのも助かります。

 

−− 今後やってみたいと考えているようなサービスはありますか?

 

いっぱいあるんですけど、自分で作ったwebメディアを運営したいというのが一つあります。ゼロから自分で作って、なおかつそれでちゃんと事業としてやっていけるようにしたいです。

 

−− どんなジャンルのWebメディアを考えているんですか?

 

ジャンルはサスティナブル・エコといった暮らし系ですね。

今は趣味の範囲でSNS発信をしているのですが、フォロワーさんとの交流の中で悩みの共有がたくさんあるんです。そういう悩みを解消できるようなwebサイトを作りたいと考えています。

 

食器洗いのスポンジ一つ買うにしても、何でもいい訳じゃありません。素材や梱包…真剣な人はそこまでしっかり見ています。そういったこだわりの商品はどこで買うことができるのか、どうすれば上手く使えるのか、なかなかネットでは情報が出てきません。そういう情報がもっと取りにいきやすくなるといいなと思っています。

 

−− 月会員はいつから契約していますか?当時と今で変わったことはありますか?

 

2020年4月頃からです。

最初は会社を辞めてちゃんとやっていけるか不安もありましたが、1年半経ってなんとかやっているので精神面はだいぶ変わったのかなと思います。

 

−− トラビレのお気に入りの席や設備は何ですか?

 

ホワイトボードの机です。

白くてシンプルなので集中できます。わたしテーブル好きなんですが、このホワイトボードの机は触れている時の感触が良く、温かみもあっていいですね。

あとはそこの本(丸テーブルに置かれているトラビレ図書)がいつも気になっていて。けっこう気になるテーマの本が置いてあるのでお昼とかに読ませてもらっています。

これ(バランスボール)も好きです。姿勢が正される感じが。こういう風に座らなきゃいけないんだなっていうのをいつも教えてくれています。

−− こんな人と出会いたいというのはありますか?また、よく居る時間帯は?

 

CSSやHTMLが分かるママさん、webデザインをこれから仕事にしたいと考えているママさんと出会いたいですね。

Webサイトを自分で作ってはいるんですけどそこが全然できないので、そこに詳しくてかつサスティナブルとかエコに興味ある人と一緒に新しいWebメディアを作っていけたら嬉しいなって思います。

 

よく居るのは平日の10~15時。毎日ではなく不定期で居ます。もし会いたいよという方がいればぜひメッセージをください。

 

会社情報・プロフィール

寺田ちはる WEB編集者/ライターhttps://note.com/haru___editor

おすすめ記事