【利用者紹介(2)】キングフィッシャー・垣内博明さん

トラビレ新人スタッフの「月会員さんにはどんな人がいるの?」という疑問からスタートしたトラビレ月会員インタビュー企画!

第2回目は、結婚相談所とホームページ制作の仕事をしているキングフィッシャーの垣内さんにお話を伺いました。

−− どんなお仕事をされていますか?
結婚相談を行ったりや婚活パーティーを開催したりしています。開業して10年ほど経つのですが、5年ほど前からはホームページ制作も仕事としてやらせていただくようになりました。このご時世もあって、今はホームページ・ウェブ制作が仕事の8割ぐらいを占めています。

−− 開業のきっかけは?
結婚相談所の方は、当時ニュースなどで未婚率が上がってるとか若い年齢層の彼女彼氏いない率が非常に高いというのをよく耳にし人と人との縁を取り持つ仕事ができたらいいなあと思い、始めました。

ホームページ制作は自社ホームページを自作しており、それを知った知人から声をかけてもらえるようになりました。当時からよく依頼はされていたのですが、お金をもらうほどのクオリティでは無いからと、どれもお断りしていたんです。5年ほど前から一定のクオリティで出来るようになったので仕事として依頼を受けることにしました。ありがたいことに今まで口コミのみで依頼をして頂いてます。

−− 一番最初にトラビレに来たきっかけは?契約の理由は?
とあるビジネスグループにビジターとして参加した時にトラビレのオーナー柴田さんと出会いました。その時に柴田さんが婚活の会場としても使えるよ、とトラビレの貸会議室を紹介してくれたんですが、その後なかなか行くきっかけがなかったんです。あるとき打ち合わせの会場としてトラビレを使わせていただくことになったんですが、その貸会議室や貸事務所と思っていた場所(=コワーキングスペース)が自分のイメージしていた事務所と全く違って、すごい心地よい空間だったんです。もうその場で契約を決めました。

−− 月会員になって良かったことは何でしょう?生まれた出会いやサービスはありますか?
トラビレやオーナーの柴田さんを通じていろいろな方との出会いがありました。柴田さんと一緒に異業種交流会に行ったこともありましたね。

結果として今の仕事につながってる出会いもたくさんあります。元請け・下請けみたいな感じで仕事をいただいている方もいらっしゃいますし、他にもトラビレで仕事をしている時、近くの席にいる他の常連さんにいろいろなことを教えてもらったりすることもだいぶありますね。経理のこととかパソコンのこととか。いろいろなことに詳しい方が多いので。
また、トラビレを事務所として(書類などに)書けるっていうのも良いですね。

−− 月会員はいつから契約していますか?当時と今で変わったことはありますか?
2013年からです。それからはずいぶん変わりましたね~。植物が減って人が増えました!当時は今よりもっと植物が多かったんですよ。

−− トラビレのお気に入りの席や設備は何ですか?
トラビレはいろんなものがあるのが面白いですよね。今座ってるホワイトボードの長机の席やミーティングブースがお気に入りです。

充電器とかを忘れちゃった時に借りれるっていうのもいいですね。

−− こんな人と出会いたいというのはありますか?また、よく居る時間帯は?
仕事の面ではクオリティーが高く、いろいろな表現ができるWebデザイナーさんと出会いたいですね。

今は感染症対策で在宅ワークが多いですが、それまでは土日によく来ていました。他の曜日も面談があれば来ますし、在宅で集中できない時にも来たりしています。。時間帯は夜7時までが多いです。

−− 今後の展望について
婚活業は担当とか営業契約、その後の対応、お見合い業務の連絡などをサポートしてくれる人を分けてできるくらいの規模にしたいですね。会社にしたら婚活業は誰かに行ってもらえるようにしたい。

ウェブサイト制作では、JavascriptやPHPなどの比較的複雑なプログラムを作る部分は外注しているので、長期的にはデザイナーやそういったプログラマーなどを雇えたら完璧ですね。今は日々の業務をこなしつつ、そこを目指して模索している感じです。

会社情報・プロフィール

垣内 博明
豊橋にて婚活パーティー開催・結婚相談所・ホームページ作成 のキングフィッシャーを運営。
https://kingfisher053.com/

 

おすすめ記事