コードモンキー体験交流会inトラビレ 開催レポート


先日のトラビレ懇親会2017秋はたくさんの方にご参加いただきありがとうございました m(__)m

懇親会や同時開催のミニセミナーのレポートも控えているのですが、まずは(わりと急きょ)その前時間に開催した「コードモンキー体験交流会inトラビレ」の開催レポートです。

 

6月にブログに書きましたが、豊橋市のプログラミング教育推進プログラムに市民メンターとして参加しています。

それを活かして(?)トラビレでもちょくちょくコードモンキーの体験会や市民メンター経験者同士の交流会をやっていこうと思います。

今月はせっかく懇親会でラズパイ部の展示なんかも予定していたので、すごく急ではありましたが体験&交流会をFacebookで告知して開催しました。

 

メンター交流会ではメンター経験を経て色々思うところや、それぞれの立場からの意見を話し合えてなかなか白熱しました。これをキッカケにトラビレを知って「こういう所いいね!!」と熱弁していただいた方もいてありがた限りです。またぜひ交流しましょう!

 

子ども達はコードモンキーに熱中していたかと思えば、参加者の方が持参してくれたお菓子に熱中したり、そうかと思えばトラビレにある牛のぬいぐるみやバランスボールに熱中したりと目まぐるしい感じでしたね。

 

12月にはチャンピオンシップも予定されており、豊橋の子ども達がイスラエルの子ども達と競いつつ楽しんでくれるかと思います。それも楽しみなのですが、コードモンキーを開発したイスラエルのベンチャー企業のCEOが来日し、インタビューもできるそうなので、そっちも気になります。応援・観覧もできるそうなので気になる方はどうぞ!

<<<詳しくはこちらから>>>