新規事業創出研究会に行ってきました。

今日は久しぶりに新規事業創出研究会に出席しました。

新規事業創出研究会とは、「(前略)…新事業化を目指す企業・個人から事業プランの発表や過去に本研究会で発表した方の報告を行います。…(後略)」(サイエンスクリエイトWebサイトより)

…詳しくは上記サイトをみて欲しいんですが、新しい取り組みをしている企業・組織がその事業内容などをひとり30分の持ち時間(次の人との交代時間も含む)でプレゼンする、平たく言えば発表会です。月に一度、第三月曜に開催してて、毎回3人の講演者が30分ずつ発表しています。一応予約制なんだけど突然行っても多分、参加させてくれます。ちょうど2年前の6月に私も「豊橋初のコワーキングスペース」ということで発表させていただきまして、それ以来ときどき聴講に行ってます。(とは言っても今回は半年ぶりくらいですが)

今日の講演者には、トライアルビレッジのメンバーであるNPOほの国プロジェクト代表の戸川さんと、以前花男子プロジェクトとしてトライアルビレッジを利用し、その後も補助金の申請などでお世話になった税理士法人SHIPの鈴木さんというトライアルビレッジにとても縁のある方々がお話しされて、お二人とも自分の事業に夢と自信を持ってやっているんだなあということが大変伝わってきました。

話し手が集まらないとのことなので、新規事業に拘らず自分のビジネス(や、その他事業)について話したいって方は是非講演されてみてはいかがでしょうか?

ちなみにちょっと触発されたので、8月くらいにはシバタも話してこようかと思っています。また近くなったら報告しますが、是非聴きに来てくださいね〜♪

IMG_4167IMG_4168

shibata

shibata

Trial Village代表。
いち個人事業主として日々奮闘してます。

Recommended Articles