GASで回数券期限の管理をしたい。(できればLINE Messaging APIを使って)

最近、回数券の仕組みを変えたりしたので、その流れで、スプレッドシートに入力してある回数券利用者リストから、使用期限が近づいた利用者にLINEでメッセージを送りたいと思ってゴソゴソ。送りたいメッセージは、期限の1ヶ月前に「もうすぐ期限が切れるよ」っていうメッセージと当日に「今日切れたよ」ってメッセージ。

とりあえず「スプレッドシートに入力してある回数券利用者リストから、使用期限が近づいた利用者がいたらスタッフにメールを送る」というところまではすぐ出来たんだけど、その先のLINEのMessaging APIってのがわからん。そもそも「API」っていうものを触ったことがなかったところから色々試してみたんだけど、どうも「LINEの表示名」と「LINE ID」の紐付けはできないっぽかったので諦めた。(できるのかな?探した限りは無理っぽそう)

 

でも、期限が近づいてるかどうか気にしなくても良くなって、ちょっとは楽になったかな。

とりあえずは、これで「ヨシ」にする。妥協も大事ってタモリも言ってたし。

 

参考サイト

xn--t8j3bz04sl3w.xyz

auto-worker.com

chocoby.com

auto-worker.com

shibata

shibata

Trial Village代表。
いち個人事業主として日々奮闘してます。

Recommended Articles