【利用者紹介(3)】LINKA ASSOCIATES INC.・富田剛志さん

トラビレ新人スタッフの「どんな仕事をしている月会員さんがいるの?」という疑問からスタートしたトラビレ月会員インタビュー企画! 

第3回目はLINKA ASSOCIATES INC.の富田さんにお話を伺いました。

 

−− どんなお仕事をされていますか?

 

基本的にはweb制作がメインで、企業のwebサイトやブラウザを使った管理システム(顧客管理など)を作っています。

webサイトと管理システムは半々ぐらいの割合です。

一般的にはそれぞれ専任が居ることが多いんですけど、弊社はエンジニアが自分一人しかいないので全部やっています。

 

−− 一番最初にトラビレに来たきっかけは?契約の理由は?

 

2年ほど前に名古屋の会社に転職したんですけど、その際に通勤の時間が勿体ないよね、という話になりまして。会社としてもそれに対してコストがかかりますしね。だったら最初からリモートにしましょう、ということになりました。

それでリモートできる場所ということで、存在を知っていたトラビレに問い合わせをして見学して決めた、という感じですね。

リモートなので、言ってしまえば家でも良いんですけど、僕はずっとプログラムの仕事をしていて、前の会社では会社の仕事をやりつつ個人で仕事を請けていたんですね。個人で請けているものは仕事終わりにカフェなどに寄ってやっていたんです。外でやるのが割と好きで、家より外でやる方が割と作業が捗るんですよね。家だと気持ちが落ち着きすぎちゃうというか。今回も外で作業する方がいいなということで利用するようになりました。

 

−− 月会員になって良かったことは何でしょう?

 

良かったことはけっこういっぱいあって。

まず利用者さんと繋がることができたということです。

それと一人でだともくもくと会話がなく作業することになるのでストレスがたまりやすいんですね。トラビレで仕事をしているとちょこちょこ話をしたりとか皆でお昼行けたりとか、リラックスできるポイントがあるので良いなと思います。

 

−− トラビレで生まれた出会いやサービスはありますか?

 

ありますよ。他の利用者さんからの依頼でwebサイトを作ったことがあります。本当はもっと積極的にそういうことをやっていきたいんですけど、先ほど言ったように会社にエンジニアが一人しか居ないので、会社の仕事に追われてしまって余裕が作れないのが現状です。会社でももう一人エンジニアを入れたいという話はあるんですが、既にどこかに所属しているかフリーでやられている方ばかりで、手の空いているエンジニアが不足しているんですよね。

 

−− 月会員はいつから契約していますか?当時と今で変わったことはありますか?

 

2年ほど前からです。

エンジニアは他業種の方と交わる機会があまりないんですよ。基本的に人とのコミュニケーションも社内のみということが多くて。

トラビレは全然違う分野の方が来たりするので、視野が広がったというか、そういう世界もあるんだと知ることができるようになりました。

 

−− わたしはエンジニアさんとも会ったことがないです。

 

でも、不思議ですよね。ほぼすべての人が毎日スマホでwebサイト見たりするじゃないですか。webサイトって勝手に出来上がるものじゃなくて、誰かしらが作ってるのに。みんなが使うものに対して、それを作るエンジニアにはあまり会わないって、なんか不思議な感じがしませんか?

愛知県だからかも知れませんが車関係のお仕事をされている方にはよく会うんですよね。webサイトも車ほど普及しているはずなんですけど全然同業者には会わない。いかにエンジニアが籠っているか。だからトラビレのようなところで外と繋がれるのは良い機会だなと思います。

僕も一から何かを作り始めたら割と籠りがちになるんですけど、趣味でバンドとかやったりと基本的に人と何かをやるのも好きですね。

 

−− トラビレのお気に入りの席や設備は何ですか?

 

ホワイトボードの席を使う事が多いです。机に書けるのがいいですよね。

設備は、何でも借りられるのが本当に助かっています。僕すぐACアダプターを忘れちゃうんですけどトラビレは何でもあるじゃないですか。だから通勤途中に忘れ物に気付いても「まあいいや、トラビレには何でもある。」と思って取りに帰らないんです。で、実際にあるという。今日もヘッドホンを借りています。

細かいところではロータリーカッターとかリューターとか、普通ではあまり無いようなものまで置いてあるのがすごいなと思いますね。

トラビレは良い意味で固すぎないコワーキングスペース。コワーキングスペースって、すごくおしゃれなところがあるじゃないですか。なんだか良い姿勢で仕事しなきゃいけないのかなぐらいの。トラビレは適度に家っぽい雰囲気があるのが、毎日来るんだったらめちゃくちゃいい。おしゃれコワーキングスペースは週1くらいだったら良いかなと思うんですけど、毎日行ったら疲れちゃいそう。だからトラビレのこの感じはすごくいいな、もっと早く来ればよかったなと思います。

 

−− こんな人と出会いたいというのはありますか?また、よく居る時間帯は?

 

同業のレベルの高い方に会えたらいいなと思います。例えば、開発知識を持っている人とかですね。エンジニアの世界では1、2年でやり方が変わるので、自分で情報をキャッチアップしていかないと気付いたらこのやり方でやっているのは自分しかいない、なんで事もあります。だからそういった情報を知っている方が居たらいいですね。

あとは全然関係ない業種の人。普通に生きていて会わない業種の人っているじゃないですか。お店をやっている人はお店に行けば会えるんですけど、例えば建築業の方にはなかなか普通には接することがないですよね。

以前、トラビレ開催の『クリエイター交流会』に参加していたんですけど、その時に和菓子屋さんをやっている人が来ていて。和菓子屋さんて、お店に行って店頭の人と話すことは出来ても作っている人に会う事ってないじゃないですか。そういう人の話を聞くのはすごく面白かったですね。

 

トラビレには平日によく居ます。午後の方が居る確率が高く、割と多いのが11時~18、19時までです。

 

会社情報・プロフィール

富田 剛志(とみだ たけし)

田原市出身。LINKA ASSOCIATES INC.所属。一緒にバンドするメンバー募集中(お問い合わせはトラビレまで!)。

https://linkainc.jp/

おすすめ記事