(結果的に)貸出用パソコンを増やします!

そもそもトラビレに貸出用のパソコンがあることを知らない方も多いと思いますが、トラビレには以前から誰でも使っていいよーっていうノートパソコンがあります。

もともとは貸出用ではなくしばたのVRアプリ開発用として購入したんですが、せっかくトラビレにあるんで数年前から貸出用として置いてあります。

ほとんどの方は自分で持ってきてるんで、年に1〜2回くらいしか使われませんが、

スペック(Dell Alienware 17 R4、2017年頃購入)

  • Windows10 Home
  • CPU:Intel corei7(第7世代)
  • メモリ:32GB
  • グラボ:NVIDIA GeForce GTX 1070
  • ストレージ:SSD128GB、HDD1TB
  • Office系ソフトは入ってないけど、Unity、Blender、Steamなどは入ってます。ブラウザとしてChromeも入れてます。

こんなスペックのパソコンです。

普段ほとんどの場合は問題ないんですが、3Dソフトなどでちょっと難しいことをしようとしたり複数のソフトを動かしたり(こっちの処理をやってるうちに、あっちで作業するとか)するとときどきフリーズするようになってきました。

最近(2020年から出展してないけど)VR手筒花火をバージョンアップしたり、PLATEAUの3DモデルをUnityやBlenderなどを触る機会が増えてきて、フリーズする度にちょっとずつストレスが増えてきたんで、どんなもんかとゲーミングPCの値段を調べてみたら、そこそこのスペックのやつでも20万円切ってるんですね。

40万とか50万とかだったら今のまま騙し騙し使おうかと思いましたが、今作業してるくらいの内容なら20万くらいのでもスペック的に問題なさそうだし、最低5年は使うだろうから

20万円÷5年÷365日≒110円/日

ということは、実質タダじゃないですか。

今年あたりNVIDIAのGeForce RTX 5000シリーズも年内に発売されるという話もあるみたいなのでそれを待てば今購入を検討してるパソコンも安くなるかも知れませんが、今、欲しいからなあ。

現在使っているDell Alienware 17 R4も3Dソフトで難しいことしなければ、サクサク動くんでそちらも引き続き貸出用として置いといて、もう一台来月中には買おうと思っています。実質タダだし。

多分、購入するのはノートじゃなくてデスクトップ型。

買ったら現在のと合わせて貸出用パソコンが2台になるんで、UnityとかBlenderの勉強会とかもやろうかと検討しています。
Quest用のアプリ開発とかClusterのワールド作りとかもみんなでワイワイしながら作れたら楽しそうですよね?

最近作ったClusterのワールド

なんのことはない、しばたが使いたいパソコンを貸出用として共有できるようにするってことですが、…良いことずくめですよね?!

【追記】(2024/05/29)

結局これにしました!

Lenovo Legion Tower 5i Gen 8 – グレー

  • プロセッサー : インテル® Core™ i7-14700KF プロセッサー (Eコア 最大 4.30 GHz Pコア 最大 5.50 GHz)
  • 初期導入OS : Windows 11 Home 64bit
  • グラフィックカード : NVIDIA® GeForce RTX™ 4060 8GB GDDR6
  • メモリー : 16 GB DDR5-5600MHz (UDIMM) – (2 x 8 GB)
  • ストレージ1 : 1 TB SSD, M.2 2280 PCIe-NVMe Gen4 Performance TLC
  • 電源アダプター : 500W
  • ワイヤレス・アダプター : Wi-Fi 6E対応 (IEEE 802.11ax/ac/a/b/g/n準拠) 2×2 & Bluetooth®
  • 保証 : 1 年間 Legion Ultimate Support
  • カラー : ストームグレー
  • Office ソフトウエア : なし
shibata

shibata

Trial Village代表。
いち個人事業主として日々奮闘してます。

Recommended Articles