豊橋駅前ランチの新名物!?コスパ良過ぎて心配になる海鮮づくし

しんどい仕事の中でのささやかな楽しみといえば美味しいランチ!

トライアルビレッジは豊橋駅から徒歩5分に立地し、いろいろなランチスポットを巡ることができます。

今回はその中でも最近ランチタイムがはじまった居酒屋「マルカイ水産(旧店名:kai)」のコスパ良すぎる海鮮ランチをご紹介!

「おいおい、(こんなにコスパ良くて経営的に)大丈夫なの…ッ!?」というくらいの美味しさとボリュームの秘密にも迫ります。

地元の海鮮がこれでもかと満載!

2022年5月15日現在、ランチメニューは5種類。いずれも新鮮な地魚を中心にボリューム満載です。

新鮮お刺身がモリモリ!海鮮丼ランチ

ぷりっぷり新鮮なお刺身(5〜6種類)で最初ごはんに辿り着けないほどの豪華な海鮮丼。ここに小鉢、汁物、サラダ、漬物、フルーツまでついて驚異の税抜800円。観光地だと1600円くらいはする内容だよ…!? 刺身の種類はその日の仕入れによって変わるっぽいので、何回食べても飽きないメニューです。

渥美プレミアムラスサーモン使用!豪華すぎるサーモン丼

皆さんは「渥美プレミアムラスサーモン」をご存知ですか? 地下の海水をくみ上げて陸上でサーモンを育てるという全国的にも珍しい手法で養殖され話題になっています。北海道の筆者はサーモンの味には厳しい自負がありますが、これには白旗! 写真の通りイクラ的なやつがトッピングされています。さらに小鉢、汁物、サラダ、漬物、フルーツがつくのはもちろん、なぜか刺身が1種類プラスされるという豪華さで税抜900円。どういうことなの…!?

美味しさボリューム横綱級!地魚定食

ランチメニューのトップに君臨するのが、この「地魚定食」。刺身・焼魚・煮魚がそれぞれ1つでも定食が成立するようなボリューム感でセットになっています。もちろん小鉢、汁物、サラダ、漬物、フルーツ付き!煮魚や焼魚も素材の新鮮さがわかる美味しさです。生半可な気持ちだと美味しさ&ボリュームでノックダウン必至、「今日は海鮮に溺れたい…」という時にしっかりお腹を減らして注文がおすすめ。これでも価格は税抜900円、だから安すぎるんだって!!

新鮮な海鮮は揚げても美味しい!MIXフライ

先に価格を言っておくと税抜700円なのですが、こちらも値段設定バグだと思わずにはいられないコスパの良さです。刺身1種類に魚フライ2〜3種、鶏唐揚げもつくので魚も食べたいけどお肉も食べたい欲張りなあなたにもおすすめ。フライってなんとなく鮮度が落ちた素材をつかって…というイメージがありますが、そういう先入観持ってごめんなさいしないといけない美味しさです。

ボリューム控えめだけど地元産!しらす丼

他のメニューに比べると(相対的に)ボリュームが控えめなので少食の方におすすめしたいのがしらす丼。それでも刺身1種と小鉢、汁物、サラダ、漬物、フルーツがついて税抜600円!さらに、ただのしらすではなく赤羽根産のしらすを使用という地元へのこだわりっぷり。

なお、全メニューご飯の量を小盛り・中盛り・大盛りから選べます。仕入れの都合で内容に変更がある可能性があるのであしからず。

豊橋駅からすぐ、ひとりランチにもおすすめ

店舗はときわアーケード内にあり、雨の時でも地下歩道空間から濡れずにアクセスできます。トラビレからもすぐ行けます!!

ランチタイムは11:30〜15:00で、12時台は混みがちなので早めの参戦がおすすめ。

おひとり様でも座りやすい雰囲気で、実際にひとりランチで利用している方もよく見かけますよ。

 

安さの秘密は直接買い付け!

豊橋市のお隣、田原市の渥美魚市場は豊かな漁場に恵まれ年間を通して豊富な魚介類に恵まれています。マルカイ水産は市場で直接買い付けた魚や産地直送の野菜を使用しているそう。

夜の居酒屋メニューや宴会コースも圧倒的なコスパの良さ。2名から受付しているようなので、少人数から飲み会したいなという方にもおすすめです。

参考:ぐるナビ

 

豊橋カレーうどん/チャオに続く新名物ランチとなるか

メディアで露出の高い豊橋カレーうどんのお店やチャオには平日でも行列になっていることがよくあります。まぁそれもいいんですが、地元の食材をしっかり楽しめる新ランチスポットとして「マルカイ水産」おすすめです!不定休らしいので、お出かけ前にお店のInstagramをチェックしておくと良さそうです。

 

「うーんランチの用事だけで駅前いかないな…」という方は、ぜひトライアルビレッジのドロップインをご利用ください!

トラビレで何ができるの?? ~設備・サービス~

 

豊橋駅周辺のランチスポットマップ作成中!

トラビレのオーナーしばたがGoogleマップに周辺のランチスポットをまとめています▽

https://www.google.com/maps/placelists/list/bFrrRPuYSgSruY6-Cuq_ww

みなさまのランチスポット情報も是非教えてください! 店頭ではもちろん、SNSでも。

▷トラビレTwitterアカウントはこちらから

▷トラビレInstagramアカウントはこちらから

 

ogura

ogura

2号店の店長になりたい月会員兼スタッフ(イベント企画やブログ担当)

Recommended Articles