どんな偉人も、どんな天才も、最初に歩んだ「へぼい」一歩目があった。
あなたと同じように、新しいことへの不安を抱え、それでも踏み出した一歩目があった。
人々はそれを嘲笑し、しかし、歩みだした彼らの一歩目は学びに繋がり、2歩目、3歩目と経験と共に歩みは段々と力強く、
いつしか嘲笑していた人々が見えなくなるぐらい、彼らは遠い場所を目指し、ただただ前へ進んでいく。
彼らの顔は、希望と輝きに満ちている。
いきなりポエムってみました。こんにちは、間もなくトラビレスタッフ歴1年になる西岡です。
豊橋のコワーキングスペース、トライアルビレッジで新しいイベントが産声をあげました。
その名も「へっぼそん」。
「何かをはじめたいけど、きっかけがない。」
「ハッカソンとか興味があるけど、なんだか難しそう。」
「人前で発表する以上、しっかりしたものを準備しなければならないし、それが大変。」
「まだまだ上手じゃないから、しっかり上手になってから発表したい。」(そう思って3年目)
「へっぼそん」はそれらを全て吹っ飛ばします。
・ヘボくていい。なんならヘボいと称賛される!
・期間内に完成できなくていい。発表日には「こんなこと作りたいと思っています」「ここまでできました」
っていう発表でも全然OK!一歩進めたことが称賛される!
・開催は1週間〜2週間、その間にトライアルビレッジのメンターとのアイデア出しや、進捗報告会などがあり、
発表までの目標があるので進めやすい!
・ジャンルはものづくりだけでなく、歌でも、ダンスでも、食品でも、自分がやりたいこと、始めたいジャンルで参加可能!
・オンラインでご自宅にいながら参加も可能なので、参加しやすい!
イベント中に飛び交う「ナイスヘボ!」は最大の褒め言葉です(笑)
できなくてもいい、でも最初の一歩を踏み出したこと、その先をみんなで応援し合うイベントです。
お試し回は「節分」をテーマに1/22 〜2/2の期間で開催されました。
お試し回ということで、西岡と店長の小倉さんが作りたいものを作って発表しました。
大体の流れとしては、
1.アイデア出し会
自分のやりたいことやメンターや参加者との雑談を通して、アイデアの種や方向性をお互いに考える
「何かをやってみたい」という気持ちだけで参加しても、トライアルビレッジのメンターや参加者と
一緒に雑談しながら楽しくアイデア出しできます。
↓
2.進捗報告会
前回からどういう風に進んだのかを共有したりしました。
ちなみに僕の場合は日常業務に追われて「全く進んでません・・・・」という報告から、
雑談を通してこのタイミングで方向性が固まりました。
↓
3.発表当日!
作ったものややりたいことをオンラインで発表しました!
僕の場合は、実際の制作の為の時間が取れなかったため、アイデアのプレゼン資料をざっくり作って発表しました。
発表日当日の様子はコチラから確認できます。
一人だけで何かを作るとどうしてもだれてしまいがちですが、
こういうチェックポイントみたいなものが期間中に何回があるので、
確実にちょっとづつでも前に進めるモチベーションだったりきっかけになって
すごくやりやすかたったです。
ちなみに僕は「人間の声を使ったマルチプレイヤーオンラインゲーム」の
企画発表を行いました。
今回は制作が間に合わなかったのですが、これがきっかけとなって実際に制作をはじめようとしています^^
次回は「お花見」をテーマに企画中です。
コロナという状況は引き続き気が抜けない状況で、人が集まれない状況で楽しくお花見ができるアイデア等、
自分がやってみたいこととテーマをくっつけて、皆様のチャレンジお待ちしております!
豊橋駅前のコワーキングスペース・トライアルビレッジは「やってみたい」「はじめてみたい」を応援しています。
実はこの企画も、僕西岡が「節分でかっちょいいお面を作るようなイベントあったら参加したいなー」
というFacebookでの投稿を、メンターの柴田さんと小倉さんが拾ってくれて、お試しでスタートしました。
やってみたい、を「じゃぁ、やってみよう」に変えてくれる場所、それがトライアルビレッジです。
まさに名前の通りの場所です。そうやって何かをはじめている人たちが集う場所なので、
ご興味がある方は是非遊びにきてみてください^^