スタートアップ拠点のスタートアップ?


サイエンスコア内に「Startup Garage」というインキュベーション施設が今日からオープンします。

 

スタートアップガレージとは、「豊橋イノベーションガーデン」事業の一環で豊橋サイエンスコア内に新設される、コワーキング機能付き起業支援施設です。

起業支援スタッフによる相談対応や各種イベント開催等、起業へ向けてチャレンジしたい方々へ幅広いサポートを行います。

Startup Garage webサイトより

豊橋には、起業を支援する施設として商工会議所や開発ビルに入っている愛知県よろず支援拠点豊橋サテライト、とよしん/がましんなどの地元金融機関などがありますが、新しくできたこのスタートアップガレージは「これらの機関と連携してサポートする」「コワーキングスペース機能を持つ」「事業が成長すればそのままサイエンスコア内の貸オフィスで働くことができる」などが強み/差別化になるのかと思います。さらに、サイエンスコア内には2年前にオープンしたデジタルファブリケーション施設の「メイカーズラボ」もあるので、そこも合わせて利用すれば何か面白いものができるかもしれません。

無料のコワーキングスペース機能もあるのでトライアルビレッジと競合する部分も多いんですが、トラビレがオープンして4年半、未だに豊橋ではコワーキングスペースがウチしかないのでまずは裾野を広げるためにも、こうした施設が豊橋にできることはとても嬉しく思います。私、シバタがスタッフとしているので、トライアルビレッジと連携してサポートすることもできるかと思います。

 

実は、施設の立ち上げからガッツリ運営に関わらせてもらっていたんですが、今日からはコーディネーターとして月曜と水曜の10〜16時の間、トラビレのシバタがここに常駐することになります。今後、ビジネスに関わる様々なイベントを定期的に開催していく予定なので、既に起業した方や企業にお勤めの方の知見を広める場としても役に立つかと思います。

今日10月23日からプレオープン、11月11日(土)にはメイカーズラボの2周年と合わせて様々な催しがありますので、ぜひ遊びに来てください。

なんせ無料ですから!