ラズパイでドローンは作れるのか?(我々の技量で)

ラズパイ部(仮)の活動報告。

なんだかんだいろんな人が問題を持って来たり、提案があったりで毎回なんとなく目標を持って活動することができているラズパイ部(仮)です。

先週は「介工ハッカソン」に参加したチームから一緒に考えて欲しいとのことで手伝っていましたが、

 

今週からは無謀にもラズパイでドローンを飛ばすことにチャレンジです。

…が、完全に手探り状態なのでとりあえずトラビレにあったオモチャドローンを分解しました。

あとは仕組みについての議論です。

各部品の選定やデザイン、プロポとの通信、モーターの制御、挙げればきりがないほど問題が山積みなので来週からはそれらの問題を一つずつクリアにしていく作業をしていくことになります。
その過程で別のモノを作ることになりそうですが。

平行してロボットアームやIRKitを使ったIoTの話もでたりしてたので、しばらくはやることが盛りだくさんな感じです。

明日は上記の介工ハッカソンの中間報告会があるそうなので、ちょっと覗きに行こうかと思っています。

 

ラズパイ部(仮)は常時部員を募集していますので、興味があれば是非一緒に活動しませんか?見学自由ですd(^_^o)

活動時間:毎週土曜日の夜6〜9時
活動費(備品購入費とトラビレの利用料):毎月4,000円(学生2,000円)
目標:メイカーフェアに出店?

shibata

shibata

Trial Village代表。
いち個人事業主として日々奮闘してます。

Recommended Articles