アツ過ぎて収まらない「俺たちのセットリスト2017」開催レポート

4月15日に行われた「俺たちのセットリスト2017@豊橋」。

ざっくり言うとSKEのファンイベントなのですが、「架空のセットリスト(選曲+メンバー)をアツくプレゼンし合う」という「よくわからないけどすごく面白そう」な内容だったため、トラビレ主催のイベントではありませんがSKEのファンでもなんでもないスタッフがイベントに潜入しての開催レポートです。

<<イベント詳細についてはこちら>>

結論から言うと、

SKEのファンじゃなくてもすごく面白い イベントでした!

イベント中のメモを書き起こしただけで2500文字を超えるというボリュームだったため、以下は泣く泣く内容を絞ってのご紹介です。

イベント自体は二部制で行われ、第一部は上記にも書いた「俺たちのセットリスト」。自分が思い描いた架空のセットリストについてプレゼンする、というメインイベントです。

プレゼンターは4名

①春日井から参加の高校生
②結婚式参列からそこそこ酔った状態で参加の方
③イベント主催者、このイベントのために普段使わないパワポを習得
④はるばる神奈川から!俺たちのセットアップイベント創始者

ひとりあたり約30分、選曲とメンバーを紹介するのにそんなに時間がいるのか? という心配は後で全くの杞憂とわかります。繰り返しになりますが、以下は泣く泣く内容を絞ってプレゼンの概要のみ紹介です。

プレゼン① SKE新旧を象徴するセットリスト

実はSKEファンになったのは比較的最近というプレゼンターによるセットリストの発表。
新規ファンをベテランファンがどう扱うかがジャンルの進退を決めると言っても過言ではありませんが、おそらくプレゼン自体もあまり経験が無いであろうフレッシュな高校生ファンのプレゼンを経験豊富なベテランファンが合いの手や盛り上げサポートされていたのが印象的。大変盛り上がりました!

プレゼン② 三国志的アプローチによるSKE考察

「え? 三国志?」という聴衆の不安をよそにどんどん繰り広げられる三国志について解説するスライド。
非常にわかりやすいプレゼンなのも相成って、自分がSKEのイベントに来たのか三国志のイベントに来たのかわからなくなってきます。
会場がそんな空気に包まれた後、満を持してSKEと三国志の特徴的な共通点が明かされていき、どんどん盛り上がりました!

プレゼン③ SKE死蔵曲セットリスト

あえてひたすらメジャーでない曲を使ったセットリストをプレゼン。
それを歌うのもまたメジャーではなく、それでいて日々の公演を頑張っているメンバーを選出していきます。まさに「ファンだからこそわかる」選曲とメンバーで、「実際にこういう公演があるとしたらこういう条件じゃないと無理」というリアルな想定をしつつも「いわゆる死蔵曲をマイナーなメンバーで公演してもこんなに魅力があるじゃないか!」ということでおおいに盛り上がりました!

プレゼン④ 高身長メンバーセットリスト

「架空のセットリストをプレゼンする」というなかなか思いつかないであろうイベントの発案者で、今回ははるばる神奈川からの参加。
「新規ファンを増やす」という目的のもと想定された「高身長メンバーセットリスト」は、身長のグラフ化などエンジニアという仕事柄らしいアプローチとファンのアツい想いと共感ポイントを織り交ぜたプレゼンで、とても盛り上がりました!

ということで、とにかく全部盛り上がりました!!

 

イベント第二部では会場&Twitterで総選挙を行い「俺たちの神セブン」を決めていきました。
こちらも盛り上がりに盛り上がって予定していたイベント開催時間が大幅に延長されるほど。

豊橋近郊のSKEファンの皆さん、SKEファンじゃないけど面白そうなイベントが気になる皆さん、ぜひ次回開催をお待ちください。

 

トラビレ5階会議室は様々なイベントが開催されています! Wi-Fi利用可&フリードリンクありの便利な貸し会議室、豊橋駅前でイベントをしたい皆さんのご利用をお待ちしております(・ω・)ノ

ogura

ogura

2号店の店長になりたい月会員兼スタッフ(イベント企画やブログ担当)

Recommended Articles