自分はどう生きていきたい? ~「パラレルキャリア講座」参加レポート〜

先日行われた、パラレルキャリア講座~未来の自分を編集する~ のイベントレポートです(`・ω・´)ゞ

講師はその名も「パラレルキャリア」の著者であるナカムラクニオ氏。

こういう講座だと、まず「パラレルキャリアとは~~」みたいな説明から入るのかなーと思ったら全くそんなことはなく、ナカムラさんからの質問に参加者がどんどん答えていくという、まさに「全員参加型ワークショップ」な濃い時間でした。

会場へ着くと108つの質問集を渡されて、開始時刻まで可能な限り埋めていきます。

中には答えるに難しいものもあったのですが、これがまさに「本当は自分はどう生きたいのか」というのに繋がっていくコアな質問なんです。

そして、ワークショップがはじまると、その質問からナカムラさんがピックアップしたものを参加者全員の前で答えていきます。最初は若干とまどったんですが、他の参加者からリアクションがもらえたりナカムラさんが上手いこといじってくれたり、だんだん楽しくなって30人ほどの参加者(トラビレがだいたいいっぱいになるくらい)がいるにも関わらず、なんとなく一体感が生まれてきました。こういうワークショップってなかなかないですよね~

 

「自分はこういう風に考えていたのか!」とハッとさせられたり、初対面の人でも「こういう人がいるのか~」という発見があったり、すごく貴重な機会だったと思います。

 

パラレルキャリアは一つの「働き方」だと思っていましたが、「生き方」だと考える方がマッチするなとワークショップを終えて感じました。具体的にどうしていくかは参加者全員それぞれの答えが出た(もしくは答えを出すスタートに立った)のではないかと思います。

 

またの機会でもナカムラさんにはぜひ豊橋に来ていただきたいなと思います!

 

これを読んで「へ~パラレルキャリアっていうのがあるんだ」という方は、トラビレにナカムラさんの本をはじめ何冊か本があるのでぜひ読んでみてください。

 

主催の豊橋市まちなか図書館推進室の開催レポートはこちらから

 

 

ogura

ogura

2号店の店長になりたい月会員兼スタッフ(イベント企画やブログ担当)

Recommended Articles