起業を最短距離で成功させる秘訣とは?SW豊橋アフター勉強会②開催レポート 前編

Startup Weekend 豊橋(SW豊橋)」のアフター勉強会第二回目。アフター勉強会①の様子(写真)はこちらから

 

スタートアップのうち、3年以内に90%が失敗する。3年以上生き残るのは1割になるには……そのひとつの手段がリーンスタートアップです。(※リーンスタートアップについてはこちらから

 

そのリーンスタートアップを考えやすくする「リーンキャンバス」「バリュープロポジションキャンバス」の手法を学び、グループワークを行いました。

 

前編はイベント概要と当日のタイムスケジュールに沿ってご紹介。後編は参加者のご感想をご紹介予定です。

 

■ 18:00〜 参加者の自己紹介やSW豊橋後の進捗状況共有

先日のSW参加者の方はもちろん、SW自体は事情で参加できなかった方も今回のイベントに参加されていました。中にはSW豊橋に参加し、その後に開催されたSW浜松で優勝したメンバーも!

 

■ 18:15〜 及川卓也さんよりリーンスタートアップについて(顧客開発、リーンキャンバス、バリュープロポジション) 

オンラインでのライブ解説。わかりやすく経験に基づいた濃い内容を予定の時間を超えつつたっぷりお話いただきました。それだけでも貴重なのに、自由に質疑応答の機会まで!

 

■ 19:00〜 みんなでワークショップ(リーンキャンバス、バリュープロポジションキャンバスをみんなで作りあげる)

とにかくやってみよう!初めての人も経験豊かなメンバーが引っ張ってくれるので安心。ファシリテーターからのサポートも。

 

とにかく短時間でアイディアを出し、まとめ、検討する! まさに「リーンスタートアップ」と同じ感覚でワークに取り組みます。この感覚と熱量は本を読んだりネットで調べるだけでは得られない、今回のようなワーク付き勉強会ならではの経験ですね。

 

■ 19:40〜 ワーク共有、まとめ

発表!この時点で積極的に意見交換やアイディアが飛び出し、さらに会場の熱量が上がるたまらない瞬間です。

■ 20:00〜 有志でご飯食べに行きましょう)

他のチームメンバーとも交流。せっかく芽生えたビジネスアイディア、育てる際にはぜひトラビレをご利用くださいね!

 

Startup Weekend豊橋はコミュニティの輪を広げることを目的に運営されています。営利を目的としていないため、SWもアフター勉強会も「これだけの参加費でこんな経験ができるの!?」と皆さん驚かれます。ご興味のある方、ぜひ一緒に豊橋のコミュニティをつくっていきましょう!

<<レポート後編へ続く>>

ogura

ogura

2号店の店長になりたい月会員兼スタッフ(イベント企画やブログ担当)

Recommended Articles