トライアルビレッジが図書館に!(^-^≡^-^)

リブライズというwebサービスをご存知でしょうか?

簡単に言えば、お店やご自宅などの本棚を図書館にすることができるっていうサービスです。

詳しくは、コチラ

 

登録者(図書館)側の1番のメリットは蔵書の管理ができるということでしょうか。どんな本があって、何冊あるのかがわかるようになりました。トライアルビレッジ的にも以前から貸出可能にしてもよかったのですが、誰に、何を、いつ貸したのかがすぐわからなくなりそうだったので、貸出禁止にしていました。

利用者にとっても、気軽に本が借りられるところが増えるってのが利点ですかね?
登録もFacebookアカウントがあればすぐです。

とりあえず、バーコードがついている本は全て登録し終わりました。

トラビレの蔵書はこちらから、ご確認ください。

※貸出期間は2週間。貸出冊数は5冊とします。

※返却のみされる際は要りませんが、借りる際はトラビレの通常利用料をいただきます。

 

 

あと、バーコードリーダーがなかなか優れもので、本の貸出以外にトラビレ自体の入退室管理にも使えそうなので、ちょっと色々試してみようかと思いました。

 

今回購入したバーコードリーダー。リブライズのサイトでも紹介されてるヤツです。

shibata

shibata

Trial Village代表。
いち個人事業主として日々奮闘してます。

Recommended Articles